運営からのお知らせ

開局薬剤師の過去・現在・未来
20年目の開局薬剤師です。ちょっと世間からずれているかも・・。

メーちゃんさんのブログ

メーちゃんさんのプロフィールへ
調剤薬局

これだけやってたった300円!

投稿者:メーちゃん 投稿日:18/01/11 18:17 view683view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

今日広域病院3科目受診されている患者さんから電話で、[退院して来たんですけど、処方箋が出ていて残薬が大分あるんです。もし使える様ならそれを使って欲しいんですけど。無理なら良いんです。]

まあ、やってあげようじゃないか、と[持参して下さい]と答えると代理のお父さんが残薬を持参された。

まず、患者さんは病院の薬剤師さんに相談したらしいが、[かかりつけの薬局に相談して下さい]と言われたとの事。

3科目は[免疫リウマチ科][糖尿病内科][心臓内科]の3つ。それ迄日数が同じ場合は一緒に一包化してあげており、一緒になっているのやら別になっているのやらが混ざっている。

それを使える物を選別しながら、今回は3科目毎で一包化・・・。途中適当に患者さんも来るし、何日分で処方してもらうかも作ってから疑義照会しないといけないし(しかも5時までに)・・・。

何とか作り終えて、疑義照会を済ませた。そして・・・まてよこれだけの残薬調整したんだから重複投与防止加算(残薬調整でも加算出来る)位はもらっても罰は当たらないよね。かれこれ2時間近く掛かったし。(なんせ入力も私だし)

でもその料金たったの30点!(薬剤師が2時間掛けて!)

しかも病院からのFAXの最後に[患者さんのアドヒアランス向上の指導をお願いします]との一文が。

あとからレセコンで確かめたら先月初めに35日投与されており、月末にも14日投与されている科目があった。その際一部の薬が減量・削除になった為、残りの薬は使えることが判明。

そっちが処方出し過ぎじゃん!変更の薬だけを処方すれば良かった訳だし。(多分面倒臭いんだろう)
だからめっちゃ残っているメトグルコ250mgも1日分だけ処方して下さい、と言う返事だったし。

きっと消してしまうと次に処方し忘れるからだと思う。(病院の医師に多い)

でもまだ使える薬は残っており、[勿体無かったら又持参して下さい]と言う私。薬を捨てるのは単純に勿体無いと思う薬剤師根性丸出しの私なのでした。(まあ、患者さんが喜んでくれたら良しとしよう)

コメント

回答:33件

記事・レポート(1382件)

show

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 new 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 new 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.05 98.服用薬剤調剤支援料 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20640件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5793件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月13日~04月20日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月13日~04月20日

もっと見る