運営からのお知らせ

開局薬剤師の過去・現在・未来
20年目の開局薬剤師です。ちょっと世間からずれているかも・・。

メーちゃんさんのブログ

メーちゃんさんのプロフィールへ
調剤薬局

労基が来ました!

投稿者:メーちゃん 投稿日:18/10/12 15:09 view520view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:7人

本来は別の内容を書きたかったのですが、やはりこちらの方が大きい問題なので優先しました。

実は先週労働基準監督署から電話がありました。先月退職したパート薬剤師さんが窓口に来られており、
[雇用契約書]を貰っていない、これは違反ではないのかと言って来られているので来週聞き取り調査に行きます、と言う内容でした。

話をもっと前に戻すと給与明細と一緒に手紙を入れたのですが、その前日に振込みしてしまった為、代理人から翌日電話がありました。[これは解雇予告手当ては入っていませんね?]と言われたので[こちらも労務士に相談しましたが、払う必要はないと言われました]⇒[それでは労基に行きます。営業停止になっても知りませんよ]⇒[どうぞ行って下さい]と電話を切ったのです。

その約1週間後でしたね。労基からの電話は。
ですから本来は違う相談をしたはずですが、実際に掛かって来た内容は上記の通りでした。
つまりはそれしか異議を唱えるものが無かった、と言う事だと思います。

しかし紹介会社を通して契約書は本人に渡しているはず・・・。と思い、確認してみるとそれは
[労働条件通知書]と書いてあり、調べてみると法律的には雇用契約書と同等との事でした。
雇用契約書を貰っていない、と言っているのかなあ、と言う認識で念の為に紹介会社にも電話して
労働条件通知書の原本を郵送して欲しい、と頼みました。

労基が来られる前に念の為にその紹介会社との契約書を読んでみると、雇用契約書を紹介会社を通して紹介者に渡す、と言う一文が記載されていました。
そう、その前に別の担当者が紹介した薬剤師さんは雇用契約書を会社側が作成してメールで送ってくれた物が残っていました。
つまりは今の担当者が雇用契約書を作成するのをしていなかった、と言う事でした。

まあ来られた労基にその事は説明しましたが、本来は雇用者側が用意するべきもの、と言われれば
はいそうですね、と言うしかなく・・・。

結果正式な雇用契約書を作成して被雇用者の印鑑を貰って双方各1部ずつ保管する様に、そしてその見本を期日までに送付して下さい、となって労基の方は帰られました。
特に退職の項をきっちり明記する様に指導されました。

おそらくパート薬剤師さんの代理人が何とかうちに一矢報いたい一心で何度も出向いた結果と思われます・・・。そんな事に労力を使う元気があるならアナタも働いたら?

営業停止には出来ませんでしたね。
それよりもし紹介会社に横の繋がりがあるとしたら、彼女は間違いなくブラックリスト入りするでしょう。
自分達のした事が自分達の首を絞める事になる事に気付いていないんです。

最後に・・・代理人は[こんなやり方をしていたらうちには絶対良い薬剤師は来ない]とまで言ってましたが・・・。今月から来られた薬剤師さんはとってもまともな薬剤師さんでした!期待に添えませんでしたが!

 

コメント

回答:18件

記事・レポート(1428件)

show

2018.12.12 new 324.人材不足問題は新制度全体のネックに 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.12.08 new 325.薬剤師は目の前にある未来への意識を 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.12.05 new 323.卸が打ち明けた実態の衝撃 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.11.28 322.ついに法廷での決着に 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.11.21 321.盛り上がることなく手を離れた要指導薬 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(21046件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5507件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月09日~12月16日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月09日~12月16日

もっと見る