運営からのお知らせ

スーパー薬剤師HERO
大手スーパーマーケット内薬売り場で管理薬剤師をしているスーパー薬剤師HEROがつれづれに思うままに書き連ねます。

スーパー薬剤師HEROさんのブログ

スーパー薬剤師HEROさんのプロフィールへ
その他

Facebookで遊ぶ。。。

投稿者:スーパー薬剤師HERO 投稿日:12/01/10 10:38 view221view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

"Social Network"でもおなじみになったFacebook、この面白さは何でしょう?

ぼくは第一にメンバー登録がほとんど実名、実住所、本人写真であることだと思います。
今も、Irina Djujicとかいうセルビアの人とチャットをしてきましたが、本人の写真から顔を見ながら
会話を交わしているような気になってとても親しみがわきます。

おどろくべきことに多くの方が自分の電話番号さえ載せています。
もちろん学歴、勤務先を載せるのは普通です。

これによって私の会社を検索すると数名の方がヒットし、すべての方とFriendになっています。
会社つながりですね。

さらに出身校別にそれぞれWallがあるのでそこに参加すると出身校つながりができます。
この場合は本当にその学校の卒業生、もしくは在校生であるか、それぞれ独自の審査項目があるようで、
当然東大を卒業、もしくは在籍していない方は「東大コミュ」には入れないでしょう(笑)

さて、一つ個人的なエピソードをご紹介しましょう。

ぼくの兄は大学卒業後、すぐに日立のパナマ支社に赴任してしまい、退職した現在でもパナマ在住しており、
昨年は一人暮らしをしていた父が一念発起、ここへころがりこんでしまい、

おやじ、兄、娘、その子供、とまあ四世代同居とあいなりました。

娘といってももう四十ですが、実はこの「ミキ」がPanama Dellに勤めているせいか、
Facebookに自分のwallをもっていたのですね。

ぼくがFacebookを始めたのは確か昨年の今頃だったかな。。。。

・・・でかなり慣れてきた夏頃にひょっとして自分と同じ姓に人がいるかもしれない・・・
とローマ字で名前検索してみたら、「ミキ」にヒットしました。

参加者は全世界で七億人でしたっけ・・・
そのなかにパナマはあまりいないですから「おや、ひょっとしたら・・・」
と思い、メッセッジを送ってみたら、ドンピシャの大当たりぃぃ

ひとしきりチャットしまして「おやじは生きてるか?」(爆)
とか娘の「さくら」は大きくなったか・・・
とか話しまして、パナマでも親子の絆が薄くなったことを痛感しました。

こんな出会いがあるのも実名で登録しているからで、
「ミキ」の電話番号は確かに兄貴の家のもので、「ミキ」のケータイの番号さえ載っています。

...おっとぉ、今度はFrankからチャットのお誘いだ。。。

いえね、、Google Chrome  でFacebookを開いたままにしてもう一つのタブでこのブログを
書いていたんで、、、、、

、、、まあ、こんなことで、、これも第一回にしよう。

特に「薬剤師」とは関係ないですが、英語によるコミュケーションという切り口でもいいし、、、
SNSの本当の楽しさ、、、でもいいか、、、、

まあこんなことでこの写真はぼくなんですね(笑)
実名でもなんらかまわないのですが、ただこれで検索されると正体がばれてしまうんで、
日本ではまだ早いかな、日本人はこういうのに慣れていないだろうな、、
という気持ちからで別に隠そうとは思っておらんです。


 

コメント

回答:9件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る