ふわふわ言葉
思ったことをいろいろと…

サボさんのブログ

サボさんのプロフィールへ
病院

そんなのでいいのかなア?

投稿者:サボ 投稿日:11/06/19 02:52 view179view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:5人

先日、地元の中学生のお仕事体験学習「トライやるウィーク」があり
うちの病院にも数名の中学生が来ておりました。

病棟や各部署に行きそこでいろいろお仕事を体験させてもらう予定で
うちの薬局にも来ていました。

体験時間は2時間。
朝の一番忙しい時間帯です。
私は病棟担当なのであまり関わりはなかったのですが、
事務室で準備をしていると30分足らずの説明を受けた中学生たちが
ぞろぞろと調剤課長に引き連れられてきてパソコンの前に座らされ、
「今からこれで薬剤師の仕事や病院のHPを見ておいて。」
と、課長はそのまま自分の業務へ…。

それから何度か事務室に戻ってきたのですが、彼らはずっとパソコンの前。
そのまま、1時間半ずっと放置されていた様子。
それから毎日ほかのグループも同じように放置。

私と同じように事務室で何度か彼らを見かけていた他の病棟担当者も
「あれでいいんでしょうか?説明も中学生には分かりにくい専門用語とかで
やってましたよ。ペアレンツとかが見たらどう思うでしょう。」と…。
それを聞いていた係長が
「しょうがないんじゃないですか。朝の忙しい時間帯に連れてくるのが悪いんです。」
…と。

でも、昨年の調剤課長はちゃんと体験させてたけどな…。

こっちにとっては毎年来る学生だけど中学生からしたら1度きりの体験なのに。
もしかしたら期待に胸ふくらませて来てた子もいたかもしれないのに。
薬剤師を目指してる子もいたかもしれないのに。

…パソコンで検索ですか…。

私が親だったらやっぱり怒る…うちの子も来年あるし。
時間が悪いならあらかじめ調整できてたはずだ!
午後から暇そうにしゃべってるならその時間にしろよ(ちょっと病棟担当のひがみが入ってます…)。
病棟でも忙しいのに看護師さんたちはちゃんと部屋周りにも連れて行ってたゾ。

こんなのだから薬学生もアルバイトのようにお手伝いのような扱いになるんだ。
忙しいときだけ駆り出して、ヒマになったらレポートを延々書かせて…。


…最終日、偶然食堂で中学生たちと席が隣になり、感想を聞くと
「あれは資格がないと出来ない仕事だからダメだったんですね。」…と。
やさしい子たちだなあ。
他の仕事も資格はいるけど体験させてもらってる。
「みんなにとっては1度きりの体験だったのにさせてあげられなくてごめんね。」
思わず彼らに頭を下げた。

これに懲りずに将来、薬剤師になってください。
相手の痛みがわかる薬剤師に…

その後、彼らの感想レポートを綴ったものがうちの部署へもまわってきた。

やはり、彼らの感想は“薬局はよくわからなかった。”だった…






コメント

回答:1件

記事・レポート(1336件)

show

2017.09.20 new 260.いよいよ動き出した第二薬剤師会 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.13 259.“要注目”検討会での方向性 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.07 91.先生 【世塵・風塵】

2017.09.06 258.この表現に耳を疑った 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.30 257.言葉の印象が事の重大さを遠ざける? 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19965件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5654件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:09月19日~09月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月19日~09月26日

もっと見る