運営からのお知らせ

ふわふわ言葉
思ったことをいろいろと…

サボさんのブログ

サボさんのプロフィールへ
病院

生涯研修って何なの?ご意見募集。

投稿者:サボ 投稿日:11/06/25 12:29 view1715view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:5人

年度末になるとあの集計が始まります。

日本病院薬剤師会の生涯研修記録の単位の集計です。

うちの病院は上からの指示によりみんな出来るだけ何か専門性を身につけるようにということで
全員毎年とるようになりました。やらなきゃここにいる意味がないとまで言うんですよ!

自分の意思でこれがやりたいからっていうのならがんばれます。
でも、この強制的っていうのはどうも嫌いです。
子供の勉強と一緒で、こんなやり方は身に付かないし。

それでも食べていくためにやらなきゃならないなら仕方がないのでがんばってました。
毎年40単位以上…。

主婦にとってはこの制度は大変です。
だいたい研修は仕事が終わってからですし、学会は休みの日…しかも2日間。
遠いところなら1泊しないと無理だし。
いずれも託児施設などありませんから小さな子供をもってるママさん薬剤師さんは
なかなか行けませんよね。単位集めもそう簡単にはできません。

でも今まではそれでも“自己学習”という項目があったからなんとかそんな人でも出来てたんです。
それが昨年度から上限が設けられてしまい、それに頼っていた人たちには大きな打撃となったようです。

それで発覚しちゃったんです…不正が。

その同僚は定時ぴったりに帰るママさん薬剤師です。
子供のお迎えがあるのでしょうがないのですが、時間外のグループ学習に参加したことはありません。
私も同じような立場ですが、姑さんと同居なのでグループ学習には出来るだけ参加していました。
遠くの学会など出席できないので出来るだけ近場でがんばってきました。
…でも、足りませんでした。
だって、私も看護学校で講師をしてたのでその準備の時の学習(自己学習)が頼りでしたから。

彼女の単位のほとんどは勤務時間の合間にする薬学雑誌とかを読む“自己学習”でした。
でも、上限が設けられてからどうするのかな~と思っていました。グループ学習も出てないし…

そして、年度末、後輩からのうわさを耳にしました。
彼女が出席していないグループ学習を記入(しかも倍の時間で)してなんとか40単位にしてると…

もちろんそんなことどんな事情があろうとそれは不正です。みんな忙しい時間を割いて出席してるんです。
休日に遠い学会などにも出かけて苦労して単位を集めてる人もいるんです。

しかし、それを上司に報告すると驚くような答えが!!!
こっそり私に電話をかけて来て「指摘通り出席してもいない勉強会を書いていてしかも時間は倍つけていたわ。
でも、今年は仕方ないから認めることにしたの。彼女には今年限りと言って注意したから、あなたも足りないなら
時間を倍にしていいから認めてあげるわよ。その代りこの件は誰にも言わないで。」…と申されました。

上司にとってはみんなが単位を修得出来れば不正でもなんでもいいんです。
それが、自分の評価につながりますから。

口止め料の代わりに40単位…
でも、みんな知ってるんですが…

…もちろんそんなことまでして欲しくないので出しませんでしたけど。
確かにその不正を認めないと私を含めママさん薬剤師達はうちの病院ではやっていけないことになりますし…
でも、なんだかとーっても嫌な気分でした。

いくら単位が貯まらないからって不正をする人も、自分の評価UPだけのために不正を認め平等ではない
上司も、生涯学習の本当の目的よりも単位集めが目的になってしまっており、ママさん薬剤師には
不利な今の生涯研修のシステムにも嫌気がさしてきました。

このシステム皆さんどう思いますか?
こうでもしないとやらないのも分かりますが、実際、研修会に出ても途中で帰る人、居眠りしてる人、
明らかに単位だけ目的の人が多いです。
こんなの身についてるとは思えません。

もう少し誰でもいつでも学びたいものを学べるシステムにしたほうが意味があるように思えるのですが。




コメント

回答:4件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る