運営からのお知らせ

これから国家試験を受けるみなさんへ
模試ではほとんどD判定。そんな私ですが、後輩のみなさんに向けてブログを書きます。

梅さんのブログ

梅さんのプロフィールへ
薬局

私の勉強計画について

投稿者: 投稿日:12/03/17 22:24 view298view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:25人

こんばんは。

今回は私の勉強計画をざっくりとを紹介します(*^^*)


私は4月(参考書・問題集を購入後)に年内までの大まかな勉強計画を立てました。

毎月1日にその月の勉強内容を1日毎、具体的に立てていました。

勉強計画を立てることで、参考書や問題をどれくらいのペースで解けば良いのかが分かります。

私は意外と時間が足りないのかな、と4月に思っていました。


実際国試が終わってみての感想は、人それぞれだと思いますが、私は足りなかったとは思いませんでした。

4月からコツコツ勉強していれば、国試直前に自分は合格できるかと不安になりますが、

あれだけ頑張ったのだから大丈夫!!

と、自分を励ます糧になります。


大学の授業の復習は大学により異なるので紹介は控えさせて頂き、国試対策で勉強した内容について紹介します。

【4月】

衛生と生物(前半)の虹本を解く

【5月】

生物(後半)と薬剤、物理の虹本を解く

【6月】

有機と病態の虹本、わかる本を解く

【7月】

薬理のわかる本と実務の虹本を解く

【8月】

物理と薬理、病態のわかる本を解く

【9月】

目標
「大学で受けられる予備校の授業や試験前以外はわかる本の総復習をする」

薬理と物理、病態のわかる本を解く

【10月】

目標
「虹本1巻〜5巻を解く」

+αとして生物のわかる本、リアリスティックを解く

【11月】

目標
「虹本6巻、7巻、12巻を解く」

+αとしてリアリスティックを解く

【12月】

目標
「虹本13巻〜16巻を解く」

目標は9月から手帳に書き初めました。

参考書、問題集については以前のブログにて紹介させていただきましたので、そちらを参考にしていただければと思います。


年明けの勉強計画は、今年に入ってから立てましたので、ご紹介も今は控え、まずは今年の勉強計画についての紹介とさせていただきました。

あくまでも私の勉強計画ですので、5年生の皆さんご自身で更に良い勉強計画を立てていただければ嬉しいです。

毎日の勉強内容については、当月1日に手帳に具体的に書いていました。

遊びの予定はほぼないので枠にみっちりchapter1〜4など具体的に書いていました。

勉強計画を立てるときはある程度の余裕を持たせた方が良いです。

内定者懇親会や研究室の集まりなどは是非出席してください♪

計画通りに勉強ができたら達成感もあって明日への活力にもなります!!

長い自分との闘いですが、その先をみて、時には息抜きもして、学生最後の1年間を過ごしてください。


何かご質問等ありましたら、遠慮なくコメントください♪


長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る