運営からのお知らせ

日々のつぶやき
業務のことや考えていることをアップしていきたいです。

菊苗-kikunae-さんのブログ

菊苗-kikunae-さんのプロフィールへ
ドラッグストア

薬剤学実習

投稿者:菊苗-kikunae- 投稿日:10/11/14 15:27 view129view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

をやっていて、今は患者対応の練習をしています。実験系の実習ではないので、レポートはないのですがオスキー対策の実習だし、実技だからその日に身につけられなけば、ほぼぶっつけになってしまうところが大変です。

実習試験は1月でオスキーに準じた試験で、我が校の先生方総動員で評価されます。

患者対応・情報提供は患者応対で調剤薬局、病棟の初回面談、服薬指導の練習をやりました。

出席・身だしなみチェックした後、その日やることを二人一組になって練習してから先生を患者役にしてちょっとテストします。

服薬指導か初回面談どっちかが当たり、オスキー形式で課題を読むところからスタート!課題を読む時間は面談1分、服薬指導2分です。質問・説明はどちらも制限時間は5分以内でした。去年の実習試験で服薬指導の課題を間違えて、初回面談やっちゃったという伝説をつくった方がいるそうで・・・。(薬を患者さんに渡さないで持って帰ってきちゃったらしい。)

私は先生の前で初回面談が苦手なようなことをいったら、初回面談をあてられました・・・。練習やっている時も言われたのですが、ロボットみたいといわれてしまいました。抑揚がなくて、淡々と質問しているだけだと。というわけで、患者対応最後の日の17日に残ってやることになりました・・・。頑張ってイメトレしていきたいです。

ちなみに次は、来局者対応の面談、OTC薬提供の練習と疑義照会で患者対応・情報提供の次は散剤、監査・無菌操作です。
無菌操作では針刺ししないようにしたいです。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1383件)

show

2018.04.25 new 291.高まる『対面』の再検討機運 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(20649件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5798件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る