耽美派ブログ[ココヤクver.]
個人でもブログやっていて、かつ学校のブログの記者もしていて、ココヤクで3か所目になります。

菊苗-kikunae-さんのブログ

菊苗-kikunae-さんのプロフィールへ
ドラッグストア

グループデスカッションんn

投稿者:菊苗-kikunae- 投稿日:11/04/16 22:01 view155view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

今日は土曜だというのに学校。午後までがっつりです。今日は午前中にCBTの講義やって、次に実務実習事前教育(私の学校は実務実習プレ教育といっています)がありました。


いつもは外部の現役薬剤師の先生を読んで講義ですが、今日はグループディスカッションでした。守秘義務・生命倫理についての5つの例を予習としてレポートにまとめていかないといけなくて、しかもこれ難しかったです。


班は5グループずつ違う部屋に分けられ、それぞれ部屋のチューターと呼ばれる先生の指示のもと、それぞれの例について問題点や対処法、班での見解を話し合っていきます。発表するのですが、私の班が発表に当たる例って私が全然書けなかったやつばかりでして・・・。これは班内で進行、発表、物品管理、記録の係を決めます。私は前回、発表をやったので今日は係やらなくてすんだし、なんとかまとめることができて、発表を終えることができてよかったです。発表した班に質問することができるのですが、私の部屋のクラスは質問する人がそんなにいなくて、私と私と同じ班の誰かが大体します。

私の友達のクラスでは質問する人が大体決まってて、質問する人が多いらしいです。私や同じクラスの他の質問者は最後「~ということについて議論されたのですか」って結びます。その方が質問された班も答え易いと思います。
でも、友達のクラスの人は男子で、単に「ここはもし、こうなったらどうなんですか」っていう、配慮のない、質問というよりは抗議って感じで質問するらしいです・・・。しかも、そこのクラスの先生ってみてるだけらしくってそいつらやりたい放題らしく、自分の班でも班員全員の意見をまとめるんじゃなくて、男子3人かたまって、勝手に議論すすめたりするし、他の人が意見言ってもシカトなんだとか。

そういうやつに限って、要領良いから、例え、人間性に問題があっても5年生なれちゃうんだよね。

先生は実務実習のときは知識も大事だけど、人間性の方がもっと大事だっていっても、結局は要領良い奴が勝ちじゃないか。

やだな。

次の課題は『ICT』、『緩和医療チーム』、『NST』、『がん化学療法チーム』の症例について、連携すべき医療従事者や薬剤師の責任範囲について述べる課題です。この課題も難しそう・・・。

ps.薬事法・規制とか法律の類が嫌いな私とってこの科目の名前聞いただけで胃が重くなるのですが、守秘義務や薬剤師業務についての内容もあるから知らないと自分は薬剤師になる資格がないなと思ったのと、先生が分かり易く教えてくれているのでちょっと好きになりました。法・規制の科目の講義してる先生、有難うございます。先生はココヤクメンバーではないと思いますが、先生の部屋にココヤクパンフが貼ってありました。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る