運営からのお知らせ

耽美派ブログ[ココヤクver.]
個人でもブログやっていて、かつ学校のブログの記者もしていて、ココヤクで3か所目になります。

菊苗-kikunae-さんのブログ

菊苗-kikunae-さんのプロフィールへ
ドラッグストア

OSCE終わりました。

投稿者:菊苗-kikunae- 投稿日:11/12/19 11:28 view249view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

 昨日、OSCEを無事受験し、終えることができました。詳しい内容は教えることが禁じられているのでご了承ください。 私は最後の組みわけで、私の班は最後の課題と待機場所の階が一緒だったので楽でした。
また、課題ごとに階が下がってくるだけでした。同じ組みわけの友達の班は階段を登ったり降りたりで大変そうでした。



[患者応対1・2] 周りの人たちよりも速く終わって、逆に焦りました。5分以内の中2分代で終わりました。抜けている項目があるのかと思ったけど、全部言った記憶があります。


[鑑査] 去年の3年の時の実習試験のときは最初の課題だったのですが、緊張で泣きそうな声しかでなかったけれど、昨日のは落ち着いてできました。


[無菌製剤] 一番自信がなったのに、一番できました。練習の時は緊張したのに、本番は全然緊張しなかったし、時間もちょっと速く終わって、よかったです。


[薬剤調整1・2] これが意外と微妙でした。特にこれのうちの一つの課題ででた薬剤が、ん?という感じでして・・。(詳しくは書けません、ヒントは色です。ご想像におまかせします。)



私はOSCEの少し前、身だしなみでそれを仕切っている先生にOKをもらえていなくてOSCE受験者名簿に入っていませんでした。何故、呼び出されたのかは、髪を上手くお団子にできなくてだなという検討はつきました。けど、今はできるので、できる私しか知らない友達や先生はなんで?って感じでした。

あとから、似たようなことで注意された友達から聞いたのですが、その人は友達とお互いチェックし合ってと言われただけで終わり。他は、お団子ネットしてきますといったひとが「じゃあ、ネットしたのを見せに来て」と言われたそうです。

私は「自分でお団子にできないのなら、友達なりお母さんなりにやってもらって」と言われただけで、それで後から呼び出されたので、本当の理由は実習期間中に私が髪をお団子にできるようになっているか心配だったから見るためという先生の親心だったんじゃないのかなと思いました。 呼び出されたときは、「また、見せに来てとも言われてないのに、何で」と憤慨していましたが、見せにいったとき、「良いじゃん、良いじゃん」と言われたのが嬉しかったです。


次はCBTです。そのあとは定期考査が待っています。本当にテストばかりなので風邪をひきたくないです。今は、とりあえず、25日までに年賀状を書き終えたいと思います。

コメント

回答:7件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る