運営からのお知らせ

耽美派ブログ[ココヤクver.]
個人でもブログやっていて、かつ学校のブログの記者もしていて、ココヤクで3か所目になります。

菊苗-kikunae-さんのブログ

菊苗-kikunae-さんのプロフィールへ
ドラッグストア

CBT受けてきました。

投稿者:菊苗-kikunae- 投稿日:12/01/31 17:48 view177view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

昨日、CBTを受けてきました。前の晩はまったく寝られなくて、これで大丈夫かなと思い、カフェイン製剤を持って行きましたが、案外平気でした。体験受験の時の方がかったるかったです。
私が試験の時に使用するPCのナンバーが「O4」というナンバーで、Oは映画のオーメンのOで、4は死ってこと?と勝手に考え、不吉な感じでした。
見直しの時などはいつも良く話す友達とは挨拶程度でおわらし、もくもくと見直しをしていたので特に誰とも話しませんでしたが、ゾーン3も全部終わって、控え室に戻った時、友達と話しました。その友達もあんまり寝れなかったそうなのでみんなそうなのかと思いました。


試験は「なんじゃこりゃ」っていう変な問題が出たり、「何コレ」っていうかんじの問題が出たりしましたが、「これはこれしかないでしょ」っていう問題もいくつか出たので終わった後は落ち込まなくて、疲れたな~と思いました。
ちなみに、学校に来る時、バスの中で見直しをしつつ試験できるか不安すぎて泣きそうになってました。泣かなかったのは一番後ろの隅の席に座っていましたが、その前の席には毎朝バスで良く会う、下の学年(1、2、3年は定期考査期間)のお馴染みメンバーのうちの一人が座っていたので泣いたら恥ずかしいと無意識に思ったんだと思います。

直前の試験対策には予備校の先生の講習の時に配布された、大量の問題(多くて300問、平均して100問ぐらい)を3~4回問きました。本当はもっと回数を解きたかったけれど、問題数が多いし、時間がなくてそれぐらいの回数です。他に薬ゼミのコアカリやポケット問題集なんかもあるのですが、直前には複数の問題集の問題を解くより、同じ問題集の問題を繰り返し解いた方が良いと思いました。 CBTはプールされている何千という問題数から出てきて、それを解くので、簡単な問題が周ってくるか、難しい問題が周ってくるかはその人の運次第だと言う人もいますが、勉強していれば簡単だと思える問題もありますから運より実力かなと。


試験の時に気付いたことは、同じ部屋に長時間(CBTは試験時間1時間経過後の途中退室が可)いるので、これは国試のときも言えるかなと思いますが、部屋がとにかく暑いです。特にCBTはPCを使用しているため、暖房プラス機械の熱で数割増し暑くて、半そでや薄手のシャツ一枚で十分なくらい。しかし、決められた控え室があるため、試験の前後に移動が必要で移動の際は廊下が寒いので脱いだり、着たりができる服装で来るのがおすすめです。また、来る時、帰るときは寒いので防寒対策できる服装もおすすめします。

あとは、試験に出ると思われる事柄に関する会話、「~ってさ~だよね」のような会話を周りでしている人たちが試験直前にいましたが、もし、自分がわからないような内容だったら嫌なので、聞かないようにしました。まあ、嫌いな人が交じっていたというのもありますが。(笑)
3日から定期考査なんで、今度は定期考査を頑張りたいと思います。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1292件)

show

2017.02.22 new 230.ポイント問題が再燃はネット販売と同じ道を歩… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.15 new 229.そのメッセージは誰の展望なのか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.08 228.依然として続発する子どもの誤飲対策を薬剤師… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.02 84.院内・外の調剤料 【世塵・風塵】

2017.02.01 227.2020に向けスポーツファーマシストを活か… 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19165件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5454件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:02月20日~02月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:02月20日~02月27日

もっと見る