耽美派ブログ[ココヤクver.]
個人でもブログやっていて、かつ学校のブログの記者もしていて、ココヤクで3か所目になります。

菊苗-kikunae-さんのブログ

菊苗-kikunae-さんのプロフィールへ
ドラッグストア

2週目終了

投稿者:菊苗-kikunae- 投稿日:12/05/26 14:38 view218view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

昨日で2週目が終了し、来週から3週目です。早いな~。


実習内容をこういった形で話す場合、どこまでがレッドゾーンかわからないので、ここはダメだというところがあったら、指摘していただきたいです。


今週、来週、再来週の3週間はセンター業務ということで、今週は調剤業務の方をやらせてもらいました。


OSCEは役に立たないと言う先輩がいるけれど、確かに、OSCEは評価者がいるのでその人にわかるように行わないといけないので、演技しないといけない部分があります、また、作業の効率化や調剤過誤対策で実習先によっては機械化されてきてしまっている部分もあります。しかし、まったく役に立たないわけではありません。(・・;)



例えば、私の実習先の病院では、散剤の軽量調剤では、処方せんのデータをタッチパネルにとばすこと、処方されているのと合っている薬品のビンか判断すること、秤量誤差の鑑査などは機械ですが、計算や棚から薬品をとって、薬品のビンから計り取ることや散剤を混合するなど細かい動作は人がやります。


その他、軟膏ねることや水剤の調剤は人の仕事です。ここで、OSCEできちんとやっていなかったらと思うと怖いです。((((;゚Д゚))))


昨日は週報を手書きで書き、それをメールで研究室の先生に送らないといけないのでさらにPCに打ち込んでいたら、帰るのが20時近所になりました・・・。Σ(゚д゚lll)


今度から、PCで最初からやろう。(;´Д`)

コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5571件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る