耽美派ブログ[ココヤクver.]
個人でもブログやっていて、かつ学校のブログの記者もしていて、ココヤクで3か所目になります。

菊苗-kikunae-さんのブログ

菊苗-kikunae-さんのプロフィールへ
ドラッグストア

慣れない。

投稿者:菊苗-kikunae- 投稿日:12/09/14 22:10 view1139view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

今、薬局実習やっています。友達が薬局は楽だよって言ってましたが、場所によりますね、はい。( ̄◇ ̄;)



兎に角、患者さんがすぐそばで待っているため、スピードが求められます。


処方が少なければ、すぐに用意できますが、そんなのは、たまにあるぐらいで、ほとんどは3~4つほど処方され、大概、28日分とかです。


あとは・・・一包化とか・・・。一包化するぐらいなんで、当然、薬の量が多いです。服薬時間なんか調剤しているこっちが混乱します。


でも、そんなの関係なくって速くそろえなきゃいけないから先生たちも必死なくらいなんだから、ほとんど、慣れていない私は、頭の中はフル回転していれば良いけど・・・、常にパニックです。

患者さんの名前とかもちゃんと見ておくべきだけど、処方薬、日数と一日量だけで精一杯だし、自分が必要な薬、必要な量が取れていても腕がガタガタ震えてしまう。

一応、先生が確認してから投薬するけど、これ、すぐに患者さんに出すんですよ、目の前で。

そんな状態で56日分だの、60日分だのが出て、錠剤なんかを200錠、300錠そろえなきゃいけないので、また、頭がパニクり、簡単な掛け算ができなくなり、結果的に遅くなるという・・・。(´・ω・`)

つくしAM散みたいな分包品も、ちょっとは慣れたけど、日数が多いとパニックです。

それで、更に、周りのことや患者さんに気を配らなきゃいけないと先生から言われたが、無理です、余裕ないです、はい。(><)

というか、今日は何か言われる日なのだろうか、色々な先生から、熱く言われたぞ。主に、患者さんに対することとか、実習全般についてとか、調剤についてとか、どの先生も言うことは最もな内容で、私のために言ってくれているようでしたが、それが完璧にできれば、実習の必要ないんじゃないかと感じました。だって、実際、薬剤師でもそれ全部が実行できている人っているのかって話になっちゃいますから。


後は、棚が覚えられないです、商品名とかわかりません、GEですら、ロクに覚えてないんだから。薬効別に並んでるので、商品名がわからない→一般名もわからない→なんの薬かわからない→棚、何処?となります。

必死で探しても、見つからないので更にパニック。でも、1回出たはずなのに何処だかわからないとかあるんで、単純に覚えられないということとか、場所やなんの薬かがわかるはずなのに、パニクってて見つけられない、わからないとかもあります。


今の実習先でもこんな感じで、これから、薬剤センターや他店での実習もあるのに先行きが不安すぎる。


薬局、向いてないのかな~。(´・ω・`)かと言って、病院が向いているとは思えないけど。

コメント

回答:8件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る