運営からのお知らせ

耽美派ブログ[ココヤクver.]
個人でもブログやっていて、かつ学校のブログの記者もしていて、ココヤクで3か所目になります。

菊苗-kikunae-さんのブログ

菊苗-kikunae-さんのプロフィールへ
ドラッグストア

慣れない。

投稿者:菊苗-kikunae- 投稿日:12/09/14 22:10 view1138view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

今、薬局実習やっています。友達が薬局は楽だよって言ってましたが、場所によりますね、はい。( ̄◇ ̄;)



兎に角、患者さんがすぐそばで待っているため、スピードが求められます。


処方が少なければ、すぐに用意できますが、そんなのは、たまにあるぐらいで、ほとんどは3~4つほど処方され、大概、28日分とかです。


あとは・・・一包化とか・・・。一包化するぐらいなんで、当然、薬の量が多いです。服薬時間なんか調剤しているこっちが混乱します。


でも、そんなの関係なくって速くそろえなきゃいけないから先生たちも必死なくらいなんだから、ほとんど、慣れていない私は、頭の中はフル回転していれば良いけど・・・、常にパニックです。

患者さんの名前とかもちゃんと見ておくべきだけど、処方薬、日数と一日量だけで精一杯だし、自分が必要な薬、必要な量が取れていても腕がガタガタ震えてしまう。

一応、先生が確認してから投薬するけど、これ、すぐに患者さんに出すんですよ、目の前で。

そんな状態で56日分だの、60日分だのが出て、錠剤なんかを200錠、300錠そろえなきゃいけないので、また、頭がパニクり、簡単な掛け算ができなくなり、結果的に遅くなるという・・・。(´・ω・`)

つくしAM散みたいな分包品も、ちょっとは慣れたけど、日数が多いとパニックです。

それで、更に、周りのことや患者さんに気を配らなきゃいけないと先生から言われたが、無理です、余裕ないです、はい。(><)

というか、今日は何か言われる日なのだろうか、色々な先生から、熱く言われたぞ。主に、患者さんに対することとか、実習全般についてとか、調剤についてとか、どの先生も言うことは最もな内容で、私のために言ってくれているようでしたが、それが完璧にできれば、実習の必要ないんじゃないかと感じました。だって、実際、薬剤師でもそれ全部が実行できている人っているのかって話になっちゃいますから。


後は、棚が覚えられないです、商品名とかわかりません、GEですら、ロクに覚えてないんだから。薬効別に並んでるので、商品名がわからない→一般名もわからない→なんの薬かわからない→棚、何処?となります。

必死で探しても、見つからないので更にパニック。でも、1回出たはずなのに何処だかわからないとかあるんで、単純に覚えられないということとか、場所やなんの薬かがわかるはずなのに、パニクってて見つけられない、わからないとかもあります。


今の実習先でもこんな感じで、これから、薬剤センターや他店での実習もあるのに先行きが不安すぎる。


薬局、向いてないのかな~。(´・ω・`)かと言って、病院が向いているとは思えないけど。

コメント

回答:8件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る