運営からのお知らせ

生きているだけでまるもうけ
名付け親はりんぐ様ですよ( ´Д`)y━・~~

ぐるちゃんさんのブログ

ぐるちゃんさんのプロフィールへ
その他

人生の迷子

投稿者:ぐるちゃん 投稿日:11/03/04 04:07 view235view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

もうすぐ今のお仕事を退職しますので、そろそろネタを解禁しようかと思います。

私は卒業してから2年間人里離れた精神病院で働いています。

お薬ですが粉の調剤がかなり多く、2年間私も抗精神病薬などハードなお薬を吸いこんでいたと思います(なんか頭ぼーっとしますし)

監査も恐ろしく大変で、半端ない薬の錠数をみています。精神のお薬+それの副作用止め+副作用止めの副作用止め…合併症のお薬ってな感じで最高錠数は1包に33粒。

目が恐ろしく疲れます。首と肩がこってマッサージのお世話になっています。


病棟指導は鍵のついたお部屋に行きます。髪の毛を引っ張られたりガラス越しにベタッと見つめられたりしたときは驚きましたが、最近は慣れたものです。

蛇足ですがヤンキーのあんちゃんにからまれても笑いながらかわすほど図太くなりました。

そして患者さまの発病エピソードや看護記録をよむのは大変興味深いです。

患者さまは私にとって人生の反面教師

心身しんどいと思ったら我慢しないこと、不幸な結婚しないこと、子供時代のイジメ体験は結構発病エピソードにあるので自分の子供がもしも受けたら転校させるくらいの勢いで守ること、心は軽視したらいけないこと

などなど調剤スキル以外のものを少しですが学びました。

患者さまは非常に多弁だったり妄想を話す方もいらっしゃるためその中から薬に関する情報を拾おうと頑張ると病棟帰りはフラフラします。そして薬局のみんなに人が少ないのに病棟指導が長いんじゃーとシバかれます

若手が自分しかいない寂しさや良いと思ってやってることを怒られたり、ブラックホールから抜け出せない患者を見て途方にくれますが、病院から見える綺麗なお空と緑で心が洗われました。

きっと自分は良い体験をしたんだと思っていますが、調剤スキルがないですし、むしろ精神以外の患者さまとお話しするのがすごい緊張します。

次は自分は何ができるんだろう。何の仕事が向いてるんだろう…

派遣会社に面接→登録の途中ですが具体的な仕事は決めていません。



そんなときはココヤクのみんなの掲示板や日記を見て各職種のいいとこ悪いとこを見ています。

人生の迷子中ですのでよろしくお願いします

                                        かしこ









コメント

回答:3件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19743件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5593件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月15日~06月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月15日~06月22日

もっと見る