運営からのお知らせ

生きているだけでまるもうけ
名付け親はりんぐ様ですよ( ´Д`)y━・~~

ぐるちゃんさんのブログ

ぐるちゃんさんのプロフィールへ
その他

病院薬剤師は治療薬のプロ 薬局薬剤師は薬の使い方のプロ←勝手なイメージ

投稿者:ぐるちゃん 投稿日:11/06/24 01:11 view1975view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

薬局薬剤師を派遣でやらせていただいていっつも戸惑うことばかり

頓服の使い方がその薬剤師流の使い方を教えていたり(発熱時頓服のロキソニンが毎食後飲んどいてもいいですよとか)

頭痛止め 胃痛止め 下痢止め とかの対処療法の薬をどっちゃりもらった患者さんに

『症状が治まって薬あまると思いますけど、またいつかなったときにでも使ってくださいとか』

チキンの私はそういうことするのって医師に一応確認とらんでいいのかな?って思ってしまう

同じ症状と思ってもちがう病気だったりして、適切じゃない薬剤を飲み続けることもあるだろうし

そのときの病気はその時出た薬を使うべきだという教科書チックな教えが頭に叩き込まれている

もしかして薬局薬剤師は病院薬剤師と違って薬の使い方の指導は自由なのかしらんと思った

あと、日によっての血圧で薬を飲まないとか自己調整している患者さんの服薬指導するときは一応

主治医の先生はそのことOKっていってる?と確認してしまう。なんでもかんでも自分が出した提案でも、Drの了解が得ずに言うことが不安になるのは病院で勤めていた性かもしれない

ある意味薬局は病院よりかはオリジナリティがある職場とは思った

私は外来院内処方なしの特殊な病院勤務だったので、患者に使い方を説明せず看護師さんがほぼ投薬していた

なので私はぜんそくなどの吸入指導はできないし、糖尿病のペン注射の使い方の指導ができない(自分が使ったことがある点鼻薬とかならできるけども)

そこをなんとか克服したい

みなさんはどのようにして指導ができるようになったんでしょうか?

私は理解ができていても人に説明することがあまり得意な方ではないです

ましてや自分の使ったことのないものや不得意な分野を人に説明するのは不可であります

吸入指導の研修会と糖尿病のペンの指導の研修会はこのフリーター薬剤師が受けるチャンスはないのでしょうか?

OJTでぶっつけ本番は患者にも薬局にも迷惑がかかって嫌なので、こっそり練習&勉強させてもらえるチャンスが欲しいです



今のお仕事状況ですがあれから別店舗に飛ばされて(前日記参照)通勤時間1時間、中抜き時間のせいで拘束時間が12時間超え、しかも治安も悪い という条件で奮闘しています。。。ヒステリー薬局長がいないだけ 前よりかはのびのびは働いています

でも身体はしんどい。。。

7月からはやっと違うお仕事もらったので、今のストレス環境からの


卒業!!← BY尾崎(笑)











コメント

回答:1件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る