運営からのお知らせ

生きているだけでまるもうけ
名付け親はりんぐ様ですよ( ´Д`)y━・~~

ぐるちゃんさんのブログ

ぐるちゃんさんのプロフィールへ
その他

桔梗湯

投稿者:ぐるちゃん 投稿日:11/12/17 21:05 view3640view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

久しぶりに更新です。
あれから無事に結婚をし、現在は東京都民になりました。調剤薬局は自分に向いておらず、とかいって病院に戻る気分にもなれず 言葉は悪いですが消去法で仕事を探していました。一時ドラッグストアにつとめとこか~と思い、近くのドラッグストアに偵察にいくのがマイブームになりました。ケガや風邪薬を買う時、本当は知っているけどウブな客のふりをして薬剤師に話しかけます。そうしてお仕事はこんな感じにやってるのか~と参考にしています。
最近私は鼻・喉の風邪をひき、喉が痛すぎて耳も痛くなっていました。保険証も手続き中で医者にかかりたくないため、スーパー内のドラッグストアで市販の薬を探していました。
とりあえずたんが絡むのがイライラ、でも喉が痛すぎて耳道も痛い。どっちメインのお薬でいこうかな
西洋のくすりでブロムヘキシン、トラキネサム、リンコデ セネガ配合でいくべきか
漢方で症状だけみてたら麦門冬 
でも鼻水も出てくるので自分が薬剤師でもちょっと迷う。
桔梗湯をなんとなしに見たら、喉の痛み、腫れ、ヘントウ炎によしと。
なんとなく自分にはこれがあっているような気がするけど…一応薬剤師に話しかけてみた
オバちゃん薬剤師に話しかけたが、私の症状を丁寧に聞いてくれない。
私が手に持っている薬品を見て、その商品の説明を一方的だけに言う。
咽頭痛、咳、鼻水 どれを優先順位に治したいか一緒に考えてくれないの?提案してくれないの?
とっとと薬を買って去ればいいの?
自分が思い描いていたOTC薬剤師とは違っていたのでなんかガッカリしました。

家に帰って桔梗湯使おうとすると、これはなんとうがいをしながら飲んでくださいとかいてあった。
ガラガラすることで喉に桔梗湯がまんべんなくいきわたるためであろう。ってかオバちゃんそこんとこちゃんと言ってほしかった…そしてガラガラすると口から泡がプクプクプク~
そりゃあ桔梗サポニン入ってるから泡立ちますな。ってかうがいしたものを飲むことは抵抗あるし泡立ったら普通の人はビックリすると思う。

もしドラッグストアで勤めることがあるならば薬を試してみたり、試用しなかったらネットでレビューを読むなどして説得力を持ってお客さんに説明をしようと思いました。

あ、桔梗湯でうがい飲みしたら、痰はからまなくなり中耳炎になりかけていた喉の痛みは快方に向かいだいぶ楽になりました。
喉風邪ひいたら中耳炎もセットになるという人に桔梗湯はgoodと言える経験ができたのでよかったと思います。

余談:ちなみに今は病院でもなく、調剤でもなく、DSでもない職場ですがもうすぐ入職します。これは消去法で見つけた仕事ではなくちゃんと目標があるお仕事であるので頑張っていきます。
でもやっぱりドラッグストアのお仕事もやってみたかった……です

コメント

回答:7件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る