運営からのお知らせ

生きているだけでまるもうけ
名付け親はりんぐ様ですよ( ´Д`)y━・~~

ぐるちゃんさんのブログ

ぐるちゃんさんのプロフィールへ
その他

国家試験の前日

投稿者:ぐるちゃん 投稿日:12/02/01 23:32 view262view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

もうすぐ国家試験ですね。

希望溢れる後輩ちゃんたちのために私の体験をお話しさせてもらいます。

受験会場はかなり家から遠いところでした。前泊をしようと思い、国家試験うける直前にホテルを探しましたが全然部屋がありませんでした。おそらく関西全域から集まった薬学生がかなり前から予約をしていたのでしょう

とあるT駅のKというところでやっと宿が見つかりました。一泊3000円です。ネットで見る限り、ちょっと部屋は小汚いけどアクセス良好なのでそこの宿に予約をしました。

すごく緊張もあり、寒さもあって頭がガンガンしてきました。

T駅に到着し、プリントアウトした宿の地図を片手に宿を探しました。

でも雨が降ってるし、頭が痛いのでタクシーで宿に連れて行ってもらおうとタクシーを拾いました。

タクシーのおっちゃんにプリントアウトした宿の地図を見せたらおっちゃんは地図をびりびりに破りました

私はえっ?と頭が真っ白になりました

「こんなところいったらあかん!このKという地名は日本の地図には載っていない場所や!」

なんのことやらと思ったけどおっちゃん本気で怒っていました。

あまりの恐怖に覚えていなかったけどヤク◎の事務所はうん十個あり、旅館は鍵があってもこじあけられ 金品奪われ女は襲われて丸裸のままぽいっと捨てられるようなところと言っていました。

おっちゃんは頼んでいないのにそのまま車に乗せて日本の怖い場所を私に見せつけました。

私は国家試験前になにやってるんだと本当に後悔しました。

そして日本にもこんなスラム街みたいなところがある事実をしり、平和ボケしていた自分の無防備さも恐ろしくなりました

おっちゃんは

「こんなとこいったらおかぁちゃんは泣くで!もっと良いホテルさがしてやるから」

私は もうこのおっちゃんに変なホテルに連れていかれるんだろうな と運転中だったけどドアから飛び降りる準備をしていました





みなさまの予想はどうでしょう?



実はそのおっちゃんは本当に良い人だったのです。顔は伊藤史郎みたいにこわかったけど


T駅のまともなホテルはほぼ満室でした。

タクシーのおっちゃんは私に

「おっちゃんの娘ということにしときや」

と耳打ちにしました。

そしたら私はまともなホテルの一室をゲットできました。

おっちゃんとは握手をして別れました


暖かい部屋のなか、ふかふかしたベッドの上

やっと平和な場所に帰れたと思い涙が出ました。

もはや国家試験など小さなことに思いました。


本番の時、どんなに微妙な問題が出ても 新傾向の問題が出てもまったく平常心でした。

試験中、花粉症で鼻が詰まって完全口呼吸になってもまったく平常心でした。

だってここは平和な世界ですから。怖いとこじゃないですもん


他の大学の奴が、自己採点したけど余裕だね♪とか試験中髪の毛引っ張ってきて圧力をかけてきたけども

全然余裕の平常心でした。


だって私はここの世界のいなかった人間になるはずでしたからね!


今こうして薬剤師になり、優しい旦那と結婚生活ができているのは他の誰でもない、おっちゃんのおかげなんだなぁといつもいつも感謝をしています。


国家試験に合格し、おっちゃんのタクシー会社に電話をしました。

でもおっちゃんとお話しすることはできませんでした。

ケータイの待ち受けはずっとおっちゃんのままです。




ぐるちゃん国家試験の教訓

もう今のうちから、安全な宿を予約しましょう(地方の人へ)

あと!

花粉症の人

点鼻薬は机の上OKです。ティッシュとともに用意しましょう。私はそれを知りませんでした。花粉シーズンにテストは辛いものがあるね

てんかんの人も頓服だしておきましょうね

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る