運営からのお知らせ

徒然なるままに
男がすなる日記というものをマムシが書いてみようか

赤マムシさんのブログ

赤マムシさんのプロフィールへ
その他

処方箋枚数と実習

投稿者:赤マムシ 投稿日:10/10/14 00:00 view136view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

実習先によって忙しさが違うとは言われるけど、同じ学校の友達と話すと本当にそう思う。


一人当たりの処方箋枚数まではわからないので、忙しさは断定は出来ないけれど、処方箋枚数が100枚以上は当たり前のような薬局もあれば、一日の枚数が20枚程度の薬局もある。


ちなみに、僕の実習先は50枚/日程度。


薬剤師の人数は2人がスタンダードなので、調剤に追われる実習施設ではない。


こういう話をすると、忙しさと学びの多さは比例関係にあるような事を言う人がいるけれど本当にそうだろうか?


僕はそう思わない。(まぁ、認めたら自分を否定する事になるし(笑))


空いている時間にも学びはあるし、調剤に追われる中で薬の名前を覚えることが実習での学びではないと思う。


もっと言えば、薬局実習だからと言って、薬剤師としての勉強が全てではないと思うし。


薬局の経営方法・物流の仕組み・MRさんやMSさんとの交流・地域との係わり合いなど、色々学ぶことがあるだろう。


もちろん、薬剤のこと・ガイドライン・処方意図・患者さんとの接し方・他薬局との繋がりなど薬剤師としての勉強が一番重要だと思うけどね(笑)


実習も一ヶ月が経過して久しぶりにブログを書いている、自分がこの一ヶ月間で学んだことを再確認しながら書いているのでお気づきの点やアドバイスがあったら宜しくお願いします。


あっ!!!いち実習生が偉そうなこと書いてすみません。


残りの一ヶ月、患者さんと話すことが増えてくると思うけど、頑張っていこう。


PS
う~ん、チリの落盤事故39カ国も取材陣が来ているのか・・・・


正解の20%近くの取材が来ていると思うと凄いな。


確かに感動的なことだと思うし、全て上手くいけば明るいニュースになって嬉しい。


でも、二ヶ月近くもずーっとニュースで流される程のことなのだろうか?


ちょっと、その点はびっくりしています。


今現在、15人が救出されている状況。このまま全員無事に救出されることを願います。


その後の生活にも悪影響が出ないこともね。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る