運営からのお知らせ

I wanna be a _____ist
薬学部6年制の2期生です。大学の特別日程により、既に一足早く病院実習に入っています。その内容を記録して行きます。

c_rickさんのブログ

c_rickさんのプロフィールへ
病院

実習開始1週間前

投稿者:c_rick 投稿日:11/02/08 23:24 view156view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:13人

昨日の朝、教務から連絡が来て、同期全員OSCEとCBT合格していたとのこと。
これで晴れて実務実習に参加できます。

その実習は早くも来週2/14から。大学病院での病院実習です。
他大学の5年生の3期の実習とかぶるので、うちの病院に来ている他大の方と合同でやるそうです。
自分たち8人と、他大学の方たち16人の合計24人で、
それを4つのグループに分けて実習を行うということでした。
ということは、同期1人と、他大学の方4人のチームになるってことですね。
その他大学の方たちは1コ学年上だし、薬局実習は経験済みだし、
病院も1カ月くらい自分たちより早く始まっているし、うまく回るかな~という気持ちもありますが(^.^;

まだ何も始まっていないので分からないことだらけですが、ガイダンスの情報をまとめるとうちの実習はこんな感じ。
割と標準的な内容になっているのかな?

・実習時間は9時-17時を基本とする。ただし実習内容によっては時間は前後しうる。
・平日は毎日。土日祝は一切実習なし。
・服装などは原則としてOSCEに準ずる。
 ただし、男性は、病院薬剤部のユニフォームを着ていればネクタイを着用する必要はない。
・日誌は毎日書く。wordファイルでテンプレートが配布されるので、その日の目標と実習内容を書いてメールで提出。
 翌日以後に指導薬剤師のコメントが付いて返却される。
・実習期間中に3回、研究室のスタッフが病院を訪問する。その際教員と指導薬剤師からコメントを頂く。
・各SBOに則った自己評価項目があり、各項目を達成できた日を書いておく。

「日誌は後半の方だと書くこと無くなってくるけどある程度埋めないといけないし、
 病院/薬局を悪くは言えないから大変」みたいな意見をいくつか目にしたのだけど、
自分は書くこと無いなら必要以上には書かないし、内容に問題があるなと思ったら日誌で指摘するつもり。
今のところ、学生から大学・病院へのフィードバックの場は日誌しかないのだし、
まだ始まって間もない実務実習のシステム、大学も病院も学生も一緒になっていいものにしていきましょう。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る