運営からのお知らせ

I wanna be a _____ist
薬学部6年制の2期生です。大学の特別日程により、既に一足早く病院実習に入っています。その内容を記録して行きます。

c_rickさんのブログ

c_rickさんのプロフィールへ
病院

【病院実習】1週間経過して

投稿者:c_rick 投稿日:11/02/20 22:50 view1100view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:13人

病院実習が始まって最初の1週間が終わりました。
というわけで、先週のまとめ。
前回の日記もご参照ください。
http://cocoyaku.jp/member/blog/?action_blog_entry=true&article_id=2150

最初の2週間の配属先は調剤室。
注射薬など一部の薬剤以外は、外来・入院どちらも全てここで調剤されています。
で、特に外来患者さんの処方箋を扱っている薬剤師さんは忙しそうで、
自分の目から見たら「おいおい危ないじゃん」って思うくらい調剤室の中を走り回っている。
一方、入院患者さんへの処方箋は、主に定時と臨時の2種類があって、
定時が毎週決まった内容の、治療のメインとなるような内容の処方が主なのに対し、
臨時は必要になった薬がその都度処方されるという感じ。
自分も入院したことがあるのでだいたい分かるのだけど、臨時処方箋は例えば
「腰痛が出たからNSAIDs欲しい」
「入院のストレスで胃が痛くなってきたからPPI出して」
みたいな感じ(私の実例)。

それで、金曜日にやっと処方箋を扱うことができました。
実習生が扱ったのは上記の臨時処方箋(のうちの計数調剤)で、時間は関係ないとは言わないけれど、
外来患者さんのものなどと比較するとそこまで急ぐ必要はないもの。
ただし一方で、その患者さんに始めて処方される薬もあるので、
定時処方箋よりも併用薬物との相互作用などが問題になるケースは多いはずのもの。
したがってしっかりとしたチェックが必要になります。
結局金曜日の午前の調剤で10種類の薬を扱いました。
知らない薬ばかりなので逐一調べながらで時間はかかりましたが、
もとより時間は度外視して臨むつもりだったし、ミスはしていない(はず)なのでよかったです。

ただ結局、先週に薬を扱ったのはこの3時間程度だけで、
あとは自習がほとんどだったというのは、やはり不満の方が大きいです。
職員の方が皆忙しくて相手をしてられないというのは非常によく分かるのだけど、それが分かっているなら、
もっと有意義に時間を使う方法はいくらでもあるんじゃないかってやはり考えてしまう。
来週は自分でももっと考えて、病院側にいろいろ提案していこう。

病院実習あと10週間。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る