I wanna be a _____ist
薬学部6年制の2期生です。大学の特別日程により、既に一足早く病院実習に入っています。その内容を記録して行きます。

c_rickさんのブログ

c_rickさんのプロフィールへ
病院

実務実習の目的(2)

投稿者:c_rick 投稿日:11/04/16 13:34 view141view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:13人

前回のエントリに補足。
前回は研修生と実習生の比較という観点から実習の目的について考えてみました。
実習は大学の授業であり研修とは違うというご指摘を受けましたが、私の実習先では実習プログラムは研修をもとに組まれており、
少なくとも見かけ上は実習と研修は良く似ています。
(もちろん、期間や免許の有無などの違いもあるので、内容や深さに違いが無いわけではありません。)
でも実習は研修の単なるミニチュア版であるべきではないのではないか。
表面的には似通っていても、内面的な部分については明確に区別されるべきではないか。
そう考えて書いたのが、前回のエントリでした。

実務実習の目的は、大雑把に言ってしまえば「臨床で役立つ知識・技術・心構え等を育てること」とでもなるのでしょう。
しかし、およそ学習において目的などというものは他人から画一的に与えられるものではなく、個々人で違っていて然るべきです。
薬学生は、卒業後、必ずしも臨床現場で薬剤師として働くわけではありません。
製薬会社や卸などへの就職を目指す人もいるでしょう。
あるいは公務員、アカデミア、金融等いわゆる「文系就職」を希望する人もいるでしょう。
では、そういった実地臨床に出ていかない人たちにとって実務実習は無駄なのか?実習をする資格はないのか?
否、実習はむしろそういった人たちにとってこそ重要ではないかというのが私の考えです。
実習が将来臨床現場に出ていく人たちのためだけのものならば、従来の卒後研修で十分ではないか。
むしろ、今後他の世界に出ていく人たちが臨床現場を知り、臨床家の視点を持つことが重要ではないかと思うのです。

上述の内容は例としてはやや極端かもしれませんが、実習という貴重な機会を与えられている以上、
個々人がそれぞれの問題意識のもとに、実習の目的について考え、それを設定すべきというのが前回のエントリの趣旨です。
進路がまだ明確に定まっていない者、また「ふつう」とは異なる進路の希望を持つ者においては尚更そうだと思うのです。


この実習の目的ということについて、同期とディスカッションしました。
彼は、臨床現場における治療方針等意思決定の過程について興味があるようでした。
とくにガイドラインなど確立されたものをそのまま適用できないような複雑な症例について、
誰が、何を判断材料に治療方針を決定し、またどのように治療効果を見極めて治療を変更していくか。
それはどちらかといえば医師の領域であって、必ずしも薬剤師の仕事の範疇ではないのかもしれませんが、
彼はそういった内容について薬学的視点から考えたいと思っているようであり、
また現状それが出来ていないことに対してフラストレーションを持っているようでした。
私の同期は彼に限らず独自の目的意識を持っている人が多いのですが、私たちの様々な希望に対して
出来る限り応えて下さっている実習先の担当薬剤師の方々には大変感謝しております。
それでも、現状、各人それぞれの興味が実習で全て満たされるかと言えば、それは難しいのかもしれません。
ただ、彼のような目的意識を持っていれば、同じような実習環境を与えられても、視点は自ずと変わってくるのでしょう。

SBOによって示されているような、他人によって設定され与えられた目標を達成するためだけの実習では、我々は不満です。
それを充実したものにするためにまず必要なのは、個々人の内面的な目的意識だと思うのです。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る