医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

他人にやる気を起こす方法

投稿者:にっしー 投稿日:14/11/11 20:54 view320view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

最近、在宅医療を実施している施設管理者の方とスタッフの意識レベルを上げるには
どうしたらいいか?という話をしました。すると、その管理者から、
「あなたは責任感があるけれど、それは管理者だからじゃない?」と。

確かに責任者だから、自分や自分以外の人間のしたことに責任を感じてしまいます。
しかし、周囲の職員にはそれがない。加えて、責任者がかぶってくれるだろう、と
思っているような仕事をしている現実があります。

ただ、責任者に就任させればいいかというと、そう簡単な話ではありません。
本人が成長してくれればいいが、そうならなかった場合、
単に患者さんに迷惑だけかける結果となってしまいます・・・。

そもそも給与分の仕事をしていると自負できるのでしょうか?
私ははっきりとそう思えないから、とりつかれたように努力しています。
医師や看護師、介護士に比べて薬剤師は努力していない、
だから承認されない職業に成り下がっている、と思っています。

と、長い前置きになりましたが、他人にやる気を起こすって難しいですね。
言って聞かせるのではなく、相手の話をまずはよく聞く必要があるみたいですが・・・。
あからさまにやる気ない態度を見せられると、相手するのもばかばかしいです。
でも・・・患者さんに同じことされても、そうは思わないんですよね・・・なんででしょう?

コメント

回答:6件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19804件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る