運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

信仰と薬剤師

投稿者:にっしー 投稿日:15/02/13 20:37 view378view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

信仰する宗教がある薬剤師のお話です。
最初に言っておくと、私はどの宗教も信仰していませんし、
勧誘に接近されるのを何よりも嫌います。
(結婚の条件に「宗教をやっていないこと」を掲げるくらいです)

さて、職場でも宗教をやっている薬剤師に遭遇しますが、
信仰の自由は認めております。しかし、業務にまで持ち込むのはどうなんでしょう?
必要以上に仕事をしない方針があるのかもしれませんが、
社会に出る以上は、自分の都合より他者(患者)の都合を優先すべきだと思います。

まあ・・・簡単に言うと残業は極力しません、と主張をすることに違和感を感じるわけです。
もちろん、職能発揮して、残業をゼロにする方ならば、何も申し上げることはありませんが・・・。
主張する方に限って、本当に仕事が出来ない(言い訳多く、責任転嫁)んです。

過去に何度か宗教をやっている方を少しでも理解しようと努力しましたが、
自分の言い分ばかり押し付けてくるし、時には信仰を広めようとする方もいました。
一番理解できないのは「自分の宗教以外は認めない」という言い分です。
なぜ、自分の宗教が一番と思うだけにとどめないのか?なぜ、他宗教を否定するのか?
まあ・・・無宗教の自分には関係ないのですが・・・。

結論として、「私の前で宗教色を出すな」というオーラを出しながら、
最低限の接し方をしつつ、仕事をやっています。
できることなら、私と同じ無宗教の方と一緒に仕事がしたい。。。

コメント

回答:13件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る