医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

薬歴未記載事件の本質は・・・

投稿者:にっしー 投稿日:15/02/25 09:20 view477view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

次々と摘発される薬歴未記載事件、あれは単なる記載がないだけの問題でしょうか?
「仕事をきちんとしないのに、お金だけもらうなんて、架空請求じゃないか!」
という主旨は間違っていないと思いますが、本質は違うところにある気がします。

1)薬剤師はやはり真面目な職種
不正をそのままにできないから、内部告発をするんじゃないかなって思います。
もちろん、会社に対する遺恨もあるとは思いますが、
告発したら自分の人生が大変なことになるとわかってやるわけですから。
また、会社の指示に絶対服従するのも、真面目ゆえなのかもしれません。

2)薬歴を書くために投薬をしている
もし今度の改定で、薬歴管理料が廃止になったらどうなると思いますか?
おそらく手帳配布や薬歴記載をほとんどしなくなる薬局、薬剤師が急増すると思います。
政府だけでなく、国民もそのことを良く分かっている、と認識しなくてはなりません。
経営者が加算取れという⇒薬歴書かなきゃ⇒色々尋問、という思考が薬剤師には無いでしょうか?

私は薬歴管理が必要⇒するべきことをして⇒堂々算定
薬歴管理が不要⇒最低限の確認をして⇒不算定
ときちんと使い分けてやっています。
もちろん、基本は薬歴管理をする方向で考えていますよ。

3)きれいごとでは食べていけない
日本の医療報酬は、真面目にやるほど割に合わないようにできており、
適当に数をこなすような医療者が多くの報酬を得られてしまうことに問題が有ります。
私のように正直にすれば、売り上げが目に見えて下がり、経営も危うくなるでしょう。
患者さんは同じ料金ならプロ意識の高い医療者に相手してもらいたいと思いますし、
私も選んでもらえるようなプロ意識を日々、高めています。

今度の報酬改定では是非、基本料を引き下げ、加算系を増やし、引き上げて欲しいと思います。
ベタ取りを予防するならば、個別指導で摘発していけばいいのではないでしょうか?
(個別指導員の方は大変かもしれませんが)
個別指導は確かに行き過ぎたところもありますが、きちんと仕事をしていれば、
何も怖くありません。新規指導、再指導(注意:前任者が新規でしくじった尻拭いです)も
経験有りますが、きちんとした指導をいただき、事務的ミスだけ改善するよう言われました。

4)じゃあ、どうすればいいのか?
答えは簡単です。薬の向こうにいる患者さんをよく見てください。

説明は手短がいいかな?それともしっかりやったほうがいいかな?
体調悪そうにしてないかな?次の予定で急いでいないかな?
心配なことあるんじゃないのかな?医師に相談できているのかな?
子供は退屈していないかな?何か気を引くものはないかな?

挙げればキリは有りませんが、たったこれだけのことです。
付け加えるなら申し送りを使って、流れのある接客をすればより良いですね。
ファルメディコの狭間先生も言っています、薬剤師は投薬後の患者さんを見ていない、と。

まあ・・・今の世代はお金で欲しいものは手に入るし、親が与えてくれるのが当たり前で
育ってきていますから、私の言うことは受け入れがたいかもしれませんね。
私の時代はゲーム機を持っている友達の家で、大勢集まって遊んでました。
ファミコンを私が持ったときには、毎日のように友達が遊びに来てました。
今では一人一台ですからね・・・贅沢な世の中になったなあと思います。

※堅苦しい話ばかりだったので、くだらない話を。
ファミコンは裏技が多かったんですよね。カセットのさし方を替えたり、ボタンを色々押したり、
いろんなことをして裏技を探してたなあ・・・この話に反応できるひといます?(笑)
ちなみに小学生時代に遊んだドラクエ1のパスワード、今でもいえます。。。。

コメント

回答:7件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の単能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19845件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5615件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月10日~08月17日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月10日~08月17日

もっと見る