運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

第1回 あなたの薬歴管理はホントに薬歴管理?

投稿者:にっしー 投稿日:15/03/04 11:54 view557view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

最近、薬歴未記載問題が次々と発覚していますね。
でも、私は記載してあっても、内容が乏しければ同罪だと思います。
経営者や管理薬剤師から、「内容を充実させて」と指示されていませんか?

現役管理薬剤師である私から言わせてもらえば、
「あんた等こそ、何書いていいかわからないんだろ?」と。
でも、内容を充実させる必要があるのは事実で・・・さあ、どうしましょうか?
というわけで、何回かにわけて、薬歴管理を気楽に考えてみましょう。
(どうせやるなら、気楽に仕事やるほうがいいですよ)

私の感覚では世の中の95%の薬剤師は良く分からず薬歴管理料を算定し、
追い詰められたように長い文章を書き、その内容は薬情に書いてあるようなものではないか、
と。そして、苦し紛れの定型文(特に変わりなし、継続服用)で締めてあるのではないか、と。

例えば、ノルバスク5mg、1日1回朝食後服用 30日分という処方が
10年以上繰り返されるケースってよくありますよね?(いわゆる慢性疾患のDo処方)
こういう方に対してあなたはどういうアクションをとりますか?

おそらく、1)血圧を聞く、2)併用薬を聞く、3)副作用を確認する
あたりではないでしょうか?ちなみにこのアクションをとることは間違いではないです。
ただ、「何のためにするの?」と患者さんから聞かれたら、動揺するのではないでしょうか?
なぜなら・・・薬歴を書くための情報収集になっていると自覚しているから。

世間はマスコミが知らせるまでもなく、薬剤師を以下のように見てきました。
医師でもないくせに、同じ質問して、メモばかりとりやがって・・・
時間の無駄だし、疲れるから早く薬を渡して帰らせて欲しい・・
おそらく患者さんのうち50%くらいはこんな感じだと思います。
残り45%は良く分からない、特に気にしていないと思っていて、
5%くらいは色々相談したいと思っています。
(注意;この数値は私の感覚であり、実測値ではありません)

まずはこの現実を受け入れること、それが第1回のテーマです。
皆さんのコメントを受けてから、第2回を書こうと思います。
一応予定では、「患者さんを理解する」をテーマにしようかな、と。
なお、先に書いた5%の相談したいと思う患者さんから取り組むべきです。
彼らを満足させられない薬剤師は95%の患者さんを不満にさせるだけだから。
(あえて、キツイ表現で書きましたが、文章ではこのくらいのほうがいいかな、と。
不愉快な方はコメントをせず、今後私のブログを見ないようにしていただければ、と)

コメント

回答:10件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る