運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

第3回 手短に薬だけを欲しいと思う患者さん

投稿者:にっしー 投稿日:15/03/10 21:03 view208view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

多くを語る前に以下の例をごらんください。

「医師に全部話してあるから、正しく揃えて渡してくれればいいんだよ」
という患者さん、結構いますよね?

これを翻訳すると・・・
「医師と違って薬剤師は何もできないし、相談だって受けられないだろ?」
「だから時間の無駄だから、記録するための聴取はしないでくれよ」
となるんじゃないか、と私は思うのです。

ならば、その誤解をといてやるぜ!と思った私は
「相談」と思われるキーワードをキャッチしたら、すかさず攻めます。
「先生には相談できなかったんですか?ダメ元で私に相談してみません?」と。

「お前なんかアテになるか!」と言われたら、「無駄な時間失礼しました」と言って、
速やかに会計をします。それで終われば、それでいいんです。
しかし・・・割といるんですよ、「いや。。。すまん、言い過ぎた」という方も。

そこまで行けば、あとは手短、かつ要点を押さえつつ、相談にのればいいんです。
相手が満足して、「次回も頼むな」と言った時には、最高の気分ですよw
ま~「あいつじゃないとダメだ、お前じゃ話にならん」と他の薬剤師に言われると、
「そうですよね~」と思いつつも、後のフォローがめんどくせ~と思ったりしますが・・・。

まあ、「手短にしてくれタイプ」の患者さんの誤解を解ける確率は・・・20~30%かな?
これを低いと思うか、高いと思うかはあなた次第!!
私は結構高いと思うし、このくらいの方がバランスいいですよ。
だって、確率がもっと高くなったら、私を名指しする患者だらけになるじゃないですか(笑)

ってなわけで3回目の記事はこれで終わりです。もしよかったら、実例をあげてもらえれば、
「私ならこうする」的なコメントをしますよ。役に立つかどうかは・・・運しだい。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1306件)

show

2017.04.26 new 239.モノで釣る手法の見直しを 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.21 new 薬剤師が知っておきたい! これからの肺がんチーム医… 【特集記事】

2017.04.19 new 238.良かったと感じられる行動はどんなことか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.13 39.4人に1人が週1回以上訪れるドラッグストアで… 【オモテに出ている裏話】

2017.04.12 237.薬剤師56位の意味とは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19580件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5543件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る