医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

管理薬剤師のすすめ(第一回)

投稿者:にっしー 投稿日:15/03/27 00:17 view346view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:61人

処方箋クイズもネタがなく、探すのも面倒になったので。。。
管理薬剤師について少し語ってみようかな~と思います。
たぶん、全4回くらいで終わると思います(笑)

第一回 管理薬剤師って何だろう?

勤務薬剤師しか経験が無い方は、まずそう思うんじゃないでしょうか?
そんな方に贈る言葉は「管理薬剤師をやってみればわかります」ですねw
反論を恐れず書きますが、管理薬剤師を経験しない勤務薬剤師は
どれだけ知識や経験を積み上げても一人前の薬剤師にはなれないと思います。

それはなぜか?『自分のことしか責任を取れない』からです。
管理薬剤師になれば、他の職員や在庫の事を考えながら、自分の責任も負っていきます。
普通に考えたら、自分の仕事が勤務薬剤師より質が悪くなるのは当然ですが、
それを何とかするのが専門家です。

さて。。。少し真面目なスタートになりましたが、ここからが私の本題です。
これを読めば、「管理薬剤師やってみよっかな~」と思うかもしれませんw

「管理薬剤師はやること、責任が多すぎて出来ない」と思うあなた!
それは実に正しいです。でも、真面目に考えすぎですよ♪
負える責任には限界が有りますから、最低限の責任に絞りましょう。
いいんですよ、負いきれなかった分はどうしようもないのですから。
誰かがあなたを責めてこようものなら、「じゃあ、代わりにやってみます?」と言えばいいんです。

管理薬剤師になると、給料が増えます(サービス残業も増えるけど・・・)。
また、MRやMSの対応が勤務薬剤師のときより少しだけよくなります。
そして、最大のメリットは・・・「自分のルール」が適用しやすくなります。
どうです?少しやりたくなってきませんか??

デメリットを挙げると、1)社長と職員の板ばさみになりやすい、
2)他職員のしでかした患者クレームを丸被りすることが多い、
3)自分の仕事に没頭しにくくなる・・・そんなところでしょうか?

まず1)への対処法ですが
社長と職員の間にいつまでもいなければいいんですよ。
つまり両方に良い顔をしなければいいんです。
少し孤独を感じるかもしれませんが、自分の信念を通せばいいんです。
患者さんを味方につければ、何も怖いものは無いと思います。

次に2)への対処法です。
他人の尻拭いは「代表者としての謝罪」だけで十分です。
「個人としての謝罪」は当該者に必ずさせましょう。
まずはどうしてまずかったのかを考えさせ、
フォローはするからと言いつつ、後方支援に徹します。

最後に3)への対処法です。
残念ながら、自分の時間を犠牲にすることからは逃げられません。
しかし、優先順位をつければ、結構何とかなります。
「あなたの抱える仕事ランキング」をつけてみてください。

私の場合は1)患者からの頼まれごと(調べ物)、2)特定品目の在庫管理の二つくらいが重要ですね。
3)伝票整理、4)従業員への指示、5)たまった薬歴・・・はそんなに重要視していません。
5)は問題発言では?と思ったあなた!!素晴らしいです。

でも、たまった薬歴は効率よく書いているのでご安心を。
現在は平均1分(最短20秒、最長5分)で書いていますので、40人で1時間かかるかどうかです。
まあ・・・40人もためませんけどねwたまったな~というときで20人くらいかな??

ただ、電子薬歴だからの話だったりします。紙薬歴だと。。。。。。。。。。。
はい、ゴム印を使いまくりですw(もちろん、介入内容や申し送りは丁寧に書きますよ。)

ふぅ。。。打つのに疲れたので、第1回はここまでにします。

コメント

回答:13件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る