運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

管理薬剤師のすすめ(第2回)

投稿者:にっしー 投稿日:15/03/27 23:41 view499view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

第2回 管理薬剤師は上司??
 
早速質問が出ましたので、それに回答しつつ、話を進めてみます。

★私は今、頼りにしていたスタッフから「辞めたい」と言われ、とても凹んでいます。
理由は、しんどいからだそうです。確かにしんどいです。ですが、「全て要望通りにしてきたのに、なぜ?」とスタッフを責めたい気持ちと「自分の何がいけなかったのか?」という気持ちが混ざりあって、思い出すだけで泣いてしまいます。
にっしー様は辞めて欲しくない人から「辞めたい」と言われた時はどのようにご対応されますか?
私はブロック長に相談してそのまま丸投げです…。
(どうやら人事は二つ上の上司が行うようなので)

実は私も同じような経験を何度もしていまして・・・今もたまにやります(笑)
上記のような場合、辞めたいと意思表示している時点で、何をやっても変わらないと思います。
換言すれば、そうなる前に何かをしておかないといけないんだと思います。
(まあ。。。私もそうしなくてはいけないとわかってはいるのですが・・・)

質問者の方は管理薬剤師になって一年と少し、努力して自分を改善したいとおっしゃる方です。
私は素晴らしいと思うと同時に、「そのままでいいんじゃないかな?」と思うのです。
何故なら、自分を見失ってはいないし、会社から左遷や降格をされていないのですから。
とはいえ、何かしら回答を出さなければ、質問をさらすだけになってしまいますので、
私の自己満足的な回答を書いてみることにします。

おそらく質問者さんの環境は「シフト調整を含む人事権が一切与えられない管理薬剤師」と
推察します。そして、従業員は「シフト調整くらいできるだろう」と考えているのではないでしょうか。
質問者さんの悲劇は、このすれ違いと「それを知って容認する会社」が原因です。
つまり、権限が無いということを最初から周囲に知らしめておくことが大切です。
また、辞めて欲しくないと思う方については、赴任したときから本心を聞いておく事ですね。

「どういう条件で働きたいのか?」を質問者さんの辞められたくないと思う方は
会社にはきちんと話せていない可能性が高く、妥協を重ねてやってきたため、
限界に達してしまったのではないかと思うのです。

さて。。。原因は分かった(私の勝手な予測ですがw)として、どうすればいいのでしょう?
これも私の勝手な回答ですが、
1)どうして辞めたいのかはあえて聞かず、いつ頃辞めるのかを確認する
2)結果的にそういうように考えさせてしまったことを素直に謝る
3)次回の反省材料にしつつも、くよくよと気にしない
といったところでしょうか。

1)は完全に今後の自分のためですが、「辞めたい理由をあえて聞かない」ことには意味が有ります。
それは、「追いかけると人はますます逃げたくなるもの」だからです。
ですから、来るもの拒まず、去るもの負わずの精神でいればいいのかなって思います。

2)と3)はほとんど自分のためかもしれませんが、辞めたいと思う方にできる数少ないことでしょう。
もう終わった事をくやむより、お互いのこれからを考え、前向きになることが大事かな、と。
そして、次回からはできるだけ、赴任直後に本人の意思を確認するように努力すればいいかな、と。

長くなりましたが、私の回答は全て管理薬剤師の視点です。
でも良いと思うんですよ。「管理薬剤師は上司ではない」と思っている私にすれば。
もちろん、最低限の配慮として、職員の意思(労働条件)は確認する必要はありますが、
それを具現化できるのは人事権のある方たちだけです。

コメント

回答:18件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る