運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

在宅医療のすすめ≪第一話≫

投稿者:にっしー 投稿日:15/03/31 21:36 view164view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

こんばんは。管理薬剤師のすすめネタが尽きたので、
別のネタにすぐスイッチすることにしましたw

さて、在宅医療は想像以上にハードルは高くなかった、というのが正直な印象ですが・・・
それは施設入居者相手だったからかもしれません。
そのうち、個人宅相手にしなくてはならないと思いつつも、
「あ~めんどくせ~どうせやるなら、思い入れのある患者さん限定でやりたいな」
などと超勝手なことばかり考えています。

とりあえず、第一話は本日体験した、在宅第一歩が遠いっていうネタを書きます。
広域病院から退院した患者さん(80代高齢者)のお話です。
いつも一包化をしてきましたが、ここしばらく来店がないなあ、と思っていたら、
家族が退院時処方を持ってきました。

「ん~どれどれ」と処方をみると、プラザキサがワーファリンになっていて、
しかも入院中(1mg)から1、5mgに増量となっていました。
入院時の残薬は約1日分、今日中に用意してあげなくてはなりません。

家族に色々と確認しますが、オペ施行した病院⇒近隣広域病院
⇒近隣かかりつけ医院と転院するような状況で、採用薬の関係から
処方がコロコロと変わっています。

もはや、推察しながら状況を把握するしかないな、と思った私は、
外来患者さん数名が待っていることをあえて忘れ、
丁寧に家族へ質問していきました。

何とかめどが付き、まとめられるものをすべて一包化し、
端数は次回調節することにし、でき次第自宅へ届けることにしました。
ここまでの所要時間は・・・30分以上だったかな。。。

昼に勉強会があったことを忘れていて、終了後に即一包化にとりかかりました。
すると、患者さん家族から電話があり、「今、母(患者さんの奥さん)と父(患者さん)だけ
家にいます。ちょうど3時くらいに訪問看護が来るので、そのときにきてもらえますか?」
という展開に。※家族は別居しており、高齢夫婦二人暮らしです。

ん?これはもしかして在宅訪問になるのか?とおもいつつ、患者宅へ向かいました。
ちょうど看護師さんも到着していて、簡単にあいさつをして、家内に入りました。
その瞬間、「あ、薬だけ置いてもらえれば大丈夫ですよ」と看護師さんの先制攻撃がw

ワーファリンは別包にしますか?夕食後と就寝前の薬剤はまとめますか?
下剤はヒート投与の方がいいですか?と次々に確認すると、
「私が管理するので問題ないです」と一蹴されました(笑)

もうね、「在宅現場に薬剤師はいらないから」というオーラ全開でしたねw
でも、しゃーないかなとも思いました。何年もず~っと在宅をした方からすれば、
バイタルも採取できない、看護ケアもできない薬剤師は邪魔でしょうからね。

そのまますごすごと帰るのも悔しかったので、
「残薬整理はお任せください。調剤方法の変更は随時受けますので、
そのときはこちらまでご一報ください。」とかまして帰りました。

と言った感じで、個人宅への在宅は遠かったと私が感じたエピソードを書きました。
これを読んだ皆さんはどう感じたでしょうか?
もちろん、私はあきらめてませんよ~家族からはこれからもお願いしますって
何度も言われましたから。

看護師さんから連携を求められるくらいできないと、医師はもっと無理と思う私は
「絶対看護師さんを落とすぞ(注意:口説くわけじゃないですw)」と思うのでした。

コメント

回答:6件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る