医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

だめだな~と思った瞬間。

投稿者:にっしー 投稿日:15/04/10 20:41 view304view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:61人

今日、80代男性、胃腸が弱く、いつも以下の処方をもらう患者さんに投薬しました。

1)ラックビーN 3g/分3毎食後
2)ポリフル細粒 1.8g/分3毎食後
3)ベリチーム顆粒 3g/分3毎食後
他にドキサゾシン、フェブリクなどの処方あり。

特に変わりはないとのことだったが、併用薬を聞くと、OTCを買ったと話がありました。
ビオフェルミン止シャ薬(タンニン酸アルブミン他配合)です。
ん??上記処方出ているのに追加購入?と思ってさらに話を聞いていると、
「主治医には飲まなくていいよと言われたんだけど・・・なんでかなあ?」と質問が。

で、私は下痢がひどくなったのか聞きました。すると、「少しだけど、気になってね。
でも、DSの薬剤師に手帳まで見せたんだけど・・・何も言わずにただ飲んでみて、だった」と。

う~ん。。。その薬剤師は何をしているんだろう。。。
下痢はひどくてつらいなら止めることもあるけど、感染性胃腸炎だったらNGですよ?
医師はもちろん、そのことを考えて、飲まなくていいと言ったのですが。。。
せめて、「下痢がきついときだけ飲んでね」くらいは言わないと。

聞けばその薬剤師、相当若かったみたいで、ろくに問診もできなかった、とか。
ここで私は思いました。調剤薬局の薬剤師も同じようなレベルじゃないかな~と。
ですから、本記事はDS薬剤師がだめだな~という意味ではなく、
受診勧告ができない薬剤師はだめだな~と思って書きました。

********************************
よくNSAIDを飲んでいいか?と問い合わせが来るのですが、
私は必ず「なぜ飲みたいのか」を探ります。
ところが・・・ほかの薬剤師は「はい。飲み合わせは大丈夫です」と即答。

確かに完全に間違いではないけど、薬剤師としてダメだなって思います。
飲み合わせよりも「NSAIDで誤魔化していい状況なの?」と考えることの方が大事です。
脳梗塞の前兆だったらどうするんでしょう?
(まさか。。。その時はその時なんて考えないと思いたいのですが・・・)

というわけで、NSAIDを使っていいか?と来た場合は、状況と使用理由をよく確認しましょう、
というのが私の結論です。おしまい。

コメント

回答:15件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る