運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

調剤ミスの怖さを教える

投稿者:にっしー 投稿日:15/04/14 21:07 view732view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

タイトル見て、ぞぞっとしたあなた、素晴らしい薬剤師です!
そんなあなたは普通に読んでください。
そうでないかたも・・・普通に読んで、明日から気持ちを入れていきましょう。

さて、私は同じミスを何度も繰り返す薬剤師の思考を色々考えました。
「自分を正当化する思考」が一番多く、患者や環境のせいにする傾向があるな、と
思い、環境だけ改善してみました。

ところが・・・思ったほど効果はない。さらに考えました。
「患者との接遇がわからないのかな?」と。なので、実体験を赤裸々に語り、
成功例や失敗例を数多く公開しました。

それでも・・・効果が無い。なぜだろう??とさらに考えた結果、
「責任感」がないからだろう、と。でも、責任感を与えるには管理職にでもするしかありません。
でも、責任感の無い人にそういうことをさせると、患者さんに迷惑がかかるわけで・・・。

で、最後に行きついたのが「調剤する機会を徐々に奪う」でした。
普通はミスをしたら次は無い、という仕事を私たちはしているのですが・・・
そういう意識でやっている薬剤師は非常に少ないと感じます。
(私もミスをしたのに、こうやってのうのうと薬剤師をしています。
でも、今はいつそういうことが来るかわからないから、常に覚悟を持っておこう、と。)

調剤する機会を奪われた薬剤師たちの反応は様々ですが、
「投薬をやりたい(患者と接したい)」と言った薬剤師さんは
その後、みるみる変化を遂げていきました。(かつての私もそうでしたw)
まあ・・・そういう薬剤師は多くないのが現状ですけどね。

結局、まだまだ売り手市場な状態がよくないのかもしれません。
でも、それが崩壊することになるかもしれません。
薬歴未記載問題で、薬歴がきちんと書けないとまずいぞ、と思った経営者は急増してます。
非正規の薬剤師を求めない傾向が急速に高まり、正社員も吟味して雇うようになってます。

自転車操業になっている薬局は「免許さえあれば、だれでもいい」と雇いますが、
そういう薬局は自然と崩壊していくでしょう。従業員に責任転嫁を平然としますが、
その戦力外な従業員を採用したのは経営者なんですから。
無能な経営者を尊敬し、忠実を誓う薬剤師が集まるわけありません。

コメント

回答:14件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る