運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

久しぶりにマジ記事ですw

投稿者:にっしー 投稿日:15/04/17 20:30 view317view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

さて、最近問題になっている薬歴未記載事件。
知らない方は居ないと思いますが、そもそも「薬歴管理指導」ってなんだと思いますか?

私は薬剤の服用歴、患者背景を把握した上で、ある目的・方向に向かって教え導くこと、
と考えています。
つまり、患者と適当なトークをして、適当な文章を作成することではない、と。

血圧や血糖値などを聞き出して、コントロール良好、とか
新規処方の吸入剤を説明した詳細などを書いて「やっているぜ!」と
自己満足している薬剤師が非常に多いと思われますが・・・
これは「単なる記録」であって、「指導記録」ではないと思います。

指導の先には必ず成果(結果)があるわけで、それを書かなければならないと思います。
例えば、「前回、血圧の傾向を把握できるよう血圧手帳を渡した」
「その結果、ここ最近の変動がわかり、終日SBPが140前後で維持されていた」
「今後もそれを維持するように助言した」
こんな感じですね。

あと数値をやたら聞く人に聞きたいのが、「前回からの変化を意識してるの?」
ってことです。例えばHbA1cが7.1(国際規格)だったとします。
「ん~まだ高いですね~もう少し下げないと」とかコメントする薬剤師が多いです。

別に間違っているわけではありませんが、前回7.9から下がっていたとしたら?
そして主治医に「頑張っているね~このまま行こう」と褒められた後だとしたら?
間違いなく患者のやる気を奪うことになるでしょうね。

数値は一点で語ってはいけません。連続的な変化を見るのが基本です。
また、貧血傾向にある高齢者では、HbA1cは高く出てしまうので、
血算データ(特に赤血球関連)をきちんと追跡しないといけないのです。

腎機能だって、eGFRだけではだめです。血小板や赤血球の数も見ないと。
腎機能が大きく悪化すれば、造血機能が下がる・・・これは腎臓内科では常識です。
また、筋肉量に依存するため、本人の体格を知らずして語ることはできません。

血圧くらい俺にもわかるぜ!という薬剤師ほどわかっていません。
「今朝血圧が高かったんだよね~だから薬を増やされてさ」という患者さんの
処方は確かに降圧剤が追加になっている・・・本当にそれで正解?

もちろん、正解のこともありますが、さて問題です。
ここで必ず聞いておきたいことがあります。それはなんでしょう?
選択式にすると簡単なので、あえて自由記載式にします。
さ~勇気ある人の回答をお待ちしています。
(ヒントは私の記事中に思いっきり書いてあります)

コメント

回答:9件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る