運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

人を育てること

投稿者:にっしー 投稿日:15/04/18 16:49 view205view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

今回のテーマは従業員の教育です。
管理薬剤師をもう10年くらい(13年の薬剤師歴ですが)やっていて、
未だに従業員の教育は難しいな~と思っています。

私は人をつぶすことはできても、育てることができないなあと思います。
私もつぶしたいわけではないのですが・・・患者に被害が出るとなると、
教育のレベルが高くなってしまうのかもしれません。。。

他人は自分とは違う、というのも分かっています。
また、管理者でない職員の責任感が低い(または無い)のも分かっています。
さらに、性別、年齢、経験年数も考慮しなくてはならないのも分かっています。

しかしですね・・・同じ料金をもらって、質の低いサービスを提供することでいいのか?と思うのです。
3月の規制改革会議(公開ディスカッション)でも「薬局の質をの均一化」という意見が出たそうです。
ただ、私は危惧します。「低い水準に均一化されるんじゃないか」と。

まあ、一方で私が以前から望んでいる、基本料の一本化と加算への転化が議論されているようです。
それならば、低い水準の薬局はつぶれ、高いところだけが生き残ります。
そうすれば、高い水準に均一化された薬局だらけになり、患者は分業メリットを感じるでしょう。

そのためにも高い水準をもった薬剤師を育てなくてはなりません。
私も中堅を過ぎ、前線を退く年齢となってきました。
だからこそ、今しかないんですよ、若手を育てる機会が。

残念ながら、成長したいと思う薬剤師は自分の会社内には居ません。
こういうと失礼ですが、事務員を成長させても医薬分業の意義を示す材料にはなりません。
なので、ココヤクのあちこちで、好き勝手に吼えているのですw

そして、MRやMSを捕まえては、熱く語り散らしているのです。
在宅訪問の話を開業医に振ってもらうとか、
周囲の薬剤師へ自分に代わって、今迫っている危機を伝えてもらうとか。

薬剤師の大部分は今のところが駄目になったら、他行けばいいや、
主収入ではないから、そのときは仕方ないとか思っている気がします。
本当に自分の職を失っていいのかな?失わないっていう根拠はどこにあるのかな?と
私は不思議でなりません。

さて。。。私はこのコラムで何が言いたかったかというと、
やる気のある新人薬剤師さん、私のところで修行してみませんか?ってことなんです(笑)
本気で私の全てを伝授してもいいです。そして私を綺麗に引退させてください。
(1年付き合って、他に転職でも構いません、どうか、若い人来ますようにw)
 

コメント

回答:6件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る