運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

地域体験学習

投稿者:にっしー 投稿日:15/04/24 20:27 view213view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

近隣の介護施設職員から表題の件で協力を要請されました。
中学2年生相手に薬局で何かやってもらえないか?と。
私は「いいですよ」と即答し、ただ薬局内の使用許可を会社に得るまで待ってほしいと言いました。

会社は想像通り、「何の得があるの?業務に支障がでたらどうするの?」と来ました。
そこで、「私の休憩時間でやります。将来の職員になるかもしれないし、
薬局っていろんなことするんだね~と認知してもらういいきっかけじゃないですか?」と
返したところ、「昼休み時間にするならOK」となりました。

私は子供が好きですので、未来ある子たちに何かしてあげたいと思ったんですよね。
でも、その先には「ダメな現役薬剤師を再教育するより、未来の薬剤師を教育した方が
いいんじゃない?カワイイ女子学生相手するのも楽しそうだし。」とよこしまな考えがw

ってなわけで、米村でんじろう並みにおもしろい学習を用意しようかな、と。
とりあえず、保湿剤ミックスして、オリジナルのハンドクリームを考えてます。
もちろん、自分で混合してもらうんですけどね。あとは散剤まいてもらうとか、
付加価値のあるジェネリックや調剤業務をクイズにして解いてもらうとか。

あとは何でも答えますQ&Aとか。給料いくらですか?とかなら答えますw
ありのままの私が面白おかしく、真剣な回答をしようかなって。
2時間半×2コマだから・・・十分な計画だと思います。

問題は・・・安い保湿剤を用意したいと会社に言ったら、「期限切れのものならいいよ」と。
(う~ん。。。先行投資ができない会社だから、収益減退するんだよな・・・)
仕方ないので、普段仲良くしているMSさんに保湿剤サンプル集めて~とお願いしました。
日頃、数字貢献してきた恩をぜひここで!と。(う~ん、相変わらずズルいやつだw)

皆さんの地域でもそういうのってあります?

コメント

回答:9件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る