医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

在宅医療のすすめ≪第3話≫

投稿者:にっしー 投稿日:15/05/01 20:27 view97view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

いや~撒いた種が本当に出ましたw
昨日、広域病院のケアマネから正式な依頼が来ましたよ。
もう来ないかな~と思って、少しだけホッとしてたんですけどねw

でも、そのケアマネさんがどうも要領がよくなくて、段取りが悪かったんですよ。
普通は医師や薬剤師をまとめて、指示を出していくはずなのですが・・・。

主治医の訪問指示書と診療情報提供書が必要と話したら、
何ですか、それ??というような反応でした。
訪問指示書は私が用意するけど、診療情報は医師が用意しないとダメ、
まあ・・・書くのが嫌とごねるようなら、最近のカルテ内容の複写でもいいですよ、と説明。

気が付くと、私がケアマネに指示を出しているじゃありませんか。。。
はあ・・・なぜ、職場といい、他職種といい、自分で責任もって動けないんだろう?
結局、私がケツをたたくことになり、それを面白くないと相手は思うわけで。

「俺は好きでやってるんじゃねえ!患者のために仕方なくやってるんだ。
お礼をいうことはあっても、文句言うな、仕事をきちんとしやがれ!」
と言いたい気持ちをおさえて、必要書類は揃えておきました。

訪問開始は6月と思われますので、個人在宅第一弾の話はその頃にでも。
覚えていたら、書きますw

コメント

回答:1件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5586件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月15日~07月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月15日~07月22日

もっと見る