運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

漢方薬の肝機能障害

投稿者:にっしー 投稿日:15/05/12 19:29 view323view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

≪りんぐさんからの相談です≫
>実は!漢方薬の肝機能障害です。
実は!今、Drに肝機能障害が疑われている漢方があります、そう、それは抑肝散です。

そうですね・・・結論から言うと、因果関係は薄いかな~と思ってます。
最近、間質性肺炎、横紋筋融解症などを追記する医薬品が増えています。
MRによれば、因果関係が否定できない限り、記載する風潮にあるとか。。。
(私からすれば、メーカーが裁判対策に追記しまくっている印象が強いですね)

以前から思っているのが、定期処方に追加処方があって、副作用が出ると、
追加した薬剤が犯人扱いになりますよね?
本当にそうなのかな?と思うことがあります。

例えば、テオフィリンが追加になったあと、動悸や悪心が出たというとき、
テオフィリンを中止する医師が多いと思います。
でも、併用薬には代謝阻害する薬剤が結構あったりするし、禁煙を開始したなんてことも。

少し脱線しましたが、抑肝散って単独処方はめずらしいですよね?
おそらく相談のケースでも多剤併用しているのではないですか?
そうだとすると多剤併用による肝機能障害と考えるのが自然です。

では、どうすればいいか。抑肝散よりも優先順位の低い薬剤があれば、
それを減量または中止、ということでいいのではないか、と。
(抑肝散を減量するっていう選択もありますが・・・1日2回にしても変わらない?)

また、詳細を教えてください。もう少しマシな回答ができるかもしれません。

コメント

回答:18件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5594件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る