医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

個人在宅始まる

投稿者:にっしー 投稿日:15/05/26 21:40 view163view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

さて、いつ話したか忘れましたが、個人在宅第一弾が来月から始まります。
今日は在宅算定なしで、お試し訪問です(まあ・・・何度も今まで訪問してましたがw)。
とりあえず、一つ一つ確認していく作業がしばらくは続きそうですね。

調剤方法については今まで通りで問題はないし、すでに服薬カレンダーを活用しているので、
セットするだけで良いみたいですね。分包紙に色ラインや切り込みも不要みたいです。

あとはOTCや衛生材料の販売もやりますよ~と言ったら、
「え?そんなことまでやってくれるの?」と。
やっぱり薬局って「薬を払い出す場所」と言う概念が強いみたいですね~。

今回は計画書やら契約書やらの準備をすでにしていたので、スムーズに開始できそうです。
私の個人的意見ですが、「お試し在宅」からスタートしたほうがいいですよ。
契約を交わすと、執行義務が発生し、「やっぱりや~めた」とはいきません。

もちろん、お試し期間は1回、または2回にしないとダメですけどね。
それ以降は「配達のみ」か「在宅医療」のいずれかを選んでもらいます。
今のところ、配達だけやってよ~とは何故か言われません。

現時点で不安といえば・・・ケアマネの動向が全くないことですね。
たぶん、ケアマネとは色々ありそうだなあ・・・
ってなわけで、経過は追々書いていくことにします。
 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1313件)

show

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

もっと見る

業界ニュース(19761件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5600件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る