運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

新人を見ていて思ったこと

投稿者:にっしー 投稿日:15/05/26 21:51 view597view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

今日、新人事務さんを見ていて思ったこと。
「作業の意味を分からないまま、言われた通りにだけやっているなあ」

先日書いた些細なネタにも言えることですが、自分の発する言葉の意味を理解できていない、
というのは商売上、非常に致命的な問題だと思われます。

でも、こういう問題って新人だけでなく、何年経っても新人の域を出られない職員にもあります。
そして、決まって患者さんに怒鳴られる。しかも同じような事で、同じような患者さんに。

私には本当に理解できません。「何がまずかったのか?どうすればいいのか?」と
考察することもなく、同じことを繰り返していく職員の思考回路が。
何度か憐れに思い、解説をしても、「???」となってみたり、「それはちがう」と否定してみたり。
(???となるのは新人、否定的になるのは新人でない職員に多いですね)

ま~責任感ってものだけは他人が教えることではないですよ。
まずは自分の言動に責任を持ちなさいってことですね。
「今はできません」と患者にいい、「いつならできるんだ?」と突っ込まれて困る人。

「私にはできないので、できる人に代わります」と言う、
「少し時間をいただければ、責任もってやります」と言う、
何故それが言えないのか???私には本当に分からないですね。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る