医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

新人を見ていて思ったこと

投稿者:にっしー 投稿日:15/05/26 21:51 view598view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:63人

今日、新人事務さんを見ていて思ったこと。
「作業の意味を分からないまま、言われた通りにだけやっているなあ」

先日書いた些細なネタにも言えることですが、自分の発する言葉の意味を理解できていない、
というのは商売上、非常に致命的な問題だと思われます。

でも、こういう問題って新人だけでなく、何年経っても新人の域を出られない職員にもあります。
そして、決まって患者さんに怒鳴られる。しかも同じような事で、同じような患者さんに。

私には本当に理解できません。「何がまずかったのか?どうすればいいのか?」と
考察することもなく、同じことを繰り返していく職員の思考回路が。
何度か憐れに思い、解説をしても、「???」となってみたり、「それはちがう」と否定してみたり。
(???となるのは新人、否定的になるのは新人でない職員に多いですね)

ま~責任感ってものだけは他人が教えることではないですよ。
まずは自分の言動に責任を持ちなさいってことですね。
「今はできません」と患者にいい、「いつならできるんだ?」と突っ込まれて困る人。

「私にはできないので、できる人に代わります」と言う、
「少し時間をいただければ、責任もってやります」と言う、
何故それが言えないのか???私には本当に分からないですね。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19681件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る