医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

今日は調子が悪くて。。。

投稿者:にっしー 投稿日:15/09/18 20:05 view484view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

朝一番の一包化調剤で、他の薬剤師が作成した一包化を監査。
問題ないと判断して交付後、別の患者で一包化した際、ワーファリン(0.5)半錠が混入。
ん?さっきの一包化には入っていたと思うが・・・まさか・・・

そうです。一包だけ入っていませんでした。どんなときも個数、色、形を見ているのに、
見落としていました。実はこの手のミスは初めてでした・・・。
多分、疲れがたまっていて、幻覚が見えたのかもしれませんが、情けない・・・。

今日は朝からずっと、五感がイマイチで、事務員の入力ミスも気付くのが遅く、
投薬すれすれで発覚。「今日はダメな日だな」と思った私は投薬時に薬剤を何度も確認。
すると患者さんに「大丈夫?」と心配される有様です。

でも・・・シルバーウィークに入って、誤投薬のフォローが大変になることを思えば、
この程度の恥なんて平気さ、と言いたいところ。
そろそろ限界かなあ・・・他人と一緒に調剤をするのは。

ここだから言いますが、「足手まとい」な職員と働くと,ホントストレスです。
電話も相変わらず、間違ったメモを取り、「○○って聞こえたんですけど・・・」と。
そういう時は聞き返して、聞き取り内容が正しいか確認するのがふつうですよね?
(時々、私が二度同じことを聞き返す羽目になり、相手は嫌なはずです)

明日は連休前の最後の仕事。自分のミスは絶対しないように集中ですね。
悪いんですが、他の方のフォローは残った余力でやらせてもらおうか、と。
(管理者だって、自分のことだけに専念したい時もあるんです)

コメント

回答:10件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5591件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月19日~07月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月19日~07月26日

もっと見る