医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

大村智さんの言葉。

投稿者:にっしー 投稿日:15/10/06 20:09 view271view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:61人

ノーベル賞を受賞した方々のコメントって時々良いなあと思うことないですか?
今回の大村さんの言った、「人の役に立たない科学は意味が無い」は響きましたね。

これを「患者の役に立たない薬剤師は意味が無い」と置き換えると・・・
ドキッとしませんか?(笑)

偉業を成し遂げた人は、「偉業」と認定されるまでは、相当の苦労をされています。
時には誹謗中傷を浴びることもあったと思いますが・・・最後までやりぬいた結果です。

薬局経営者や医師に「余計なことはするな」と釘をさされる調剤薬局の薬剤師。
ちょっと残薬整理しただけでも、「まるで俺がやらない医師に見えるじゃないか」
ジェネリックに変えて都合が悪くなると「薬局が目先の利益に捕らわれたせいで迷惑だ」

子供じみたクレームをつける医師に対し、経営者はひたすら平謝り。
謝って済まそうという態度は医師にも看破されていて、さらに悪循環。
こういう話はどこにでもありますよね。

でも・・・薬剤師って経営者の奴隷じゃないですよね?
患者のために仕事をする専門家のはずですよね?
私はそう思って、利益にならない相談を患者からたくさん受けています。

少なくとも5人は「私」を選んで相談する患者さんがいますが、
私はこの数をもっと、もっと増やしたいのです。
いつか、その数が大きくなったら・・・と想像すると楽しくなります。
患者の役に立つ薬剤師・・・これが私の目標の一つですね。


 

コメント

回答:4件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る