運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

想定外のことを想定すること。

投稿者:にっしー 投稿日:15/10/14 11:48 view276view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

昨日、メーカーからの添付文書改定(併用禁忌追加)をうけ、
数年ぶりに併用禁忌リストを見直すことにしました。
PMDAから来る冊子を見返すと・・・いくつか穴があることに気付きました。

何時の間にトリプタン全部が併用禁忌に?
(なぜかマクサルトだけは併用禁忌になっていなかったのです)
やっぱり、薬剤ごとに禁忌を考えること自体おかしいという私の持論は
間違っていなかった、と確信しました。
※私には薬効群や作用機序で併用禁忌をとらえるべき、という持論が有ります。

とまあ・・・私の持論はここまでにして、本題ですw

で、周囲の薬剤師にこんなことをもらしました。
「併用禁忌くらいはブロックしないといけないけど、結構あるんだよね。
自分が独自に作ったこの一覧表も漏れが一杯あるみたいだし、どうしたもんかね」と。

すると、周囲からは「めったに併用するケースはないし、気にしすぎじゃないですか?」
「え~その表も完全ではないんですか?完全にしてくださいよ」などと声が上がりました。
『ん??なんだろう?この変な感覚は・・・』と私はそのとき思ったのです。

故意じゃないにせよ、併用禁忌を交付して、健康被害が出たら・・・と私はゾッとします。
でも、周囲の方はどこか他人事のように思っているように感じてしまったのです。
 

コメント

回答:7件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る