医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

信念が無い人ってどうやって生まれるのかな?

投稿者:にっしー 投稿日:15/10/17 09:01 view721view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

驚くくらい自分の意見が無いひとって周囲に居ますか?
私の周りには結構いるんですよね。
一番あるのが『自分の行動を自分で決定できない』タイプです。

会社では上の命令には従うべき、というのがありますが、
「ただ従っているだけでいい」と勘違いしている方が多いと思うんですよね。
昔はこういう方たちを「指示待ち人間」といって、低評価対象にされましたね。
(今は指示待ち人間って・・・死語ですかねw)

今でも「いい大学に行って、いい会社に入って・・・」と人生設計を立てる方が多い気がしますが、
信念の無い方は周囲の評価で「いい大学」「いい会社」などを選択するんですよね?
自分の人生なのに、そんな決め方でいいの?と私には不思議でなりません。

そもそも信念が無い成人ってどうやって生まれるんでしょう?
子供時代は皆個性というものがあったと思うのですが・・・いつから消えてしまうんでしょう?
40過ぎても個性がしっかりと残っている私には本当に分からないのです。

今は管理薬剤師で、職員を監督・教育しなければならない立場であるのは理解しています。
でも、私は「薬剤師」であって、「教師」ではないのです。
「信念が無い人に何を教えろというのか?」という考えは間違っているのでしょうか?

昔は「教えを乞う」のが当たり前でしたが、今は違うんですよね。。。
でも、私は昔の人間なので、「何を教わりたいか分からない人に教えることはないです」
と冷たく突き放します。もちろん、新社会人とか本当に困っている人にはしませんけどね。

信念のない人と関わると、あまりいいことがないというのが私の経験則です。
私の偏った意見かもしれませんが、信念が無い人は責任転嫁することが多いです。
だから、大事な仕事や患者さんを任せることは絶対にしません。
(今までも任せて、患者さんに多大な迷惑をかけたことがあるので。。。)

同じような気持ちの方居ますか?逆に反対意見でも構いません。
信念が無く、操り人形のように働く人を理解するきっかけにしたいと思います。

コメント

回答:14件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19850件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5618件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る