運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

お薬手帳持参すると安くなる

投稿者:にっしー 投稿日:15/12/11 20:04 view381view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

皆さんもご存じだと思いますが、今度の報酬改定は薬局の収益に大打撃を与えます。
ただ、私的にはおかしな料金体系が是正される、良いきっかけになりそうだ、と思ってます。

調剤料、調剤基本料の仕組みをもっとシンプルにしてほしいものです。
例えるなら、携帯料金です。基本料+『オプション』料金みたいな。
そういう議論もあるようで、できるだけシンプルな体系にしてほしいと思います。

さて、表題の件ですが、真面目に持参する患者さんが負担増の現状を正す意味では
すごくいいことですし、患者さんの持参率アップ⇒併用薬確認しやすくなるので、
私たちには悪くない改定ではないでしょうか。

ただ、経営者は「手帳を作ると損するから、なるべく作らない方向で」と言い出すことでしょう。
こういう考えの薬局は基本料をがっつり下げるっていうふうにならないかなって思います。
そもそも報酬体系に振り回されているから、未記載事件のようなお粗末があるわけです。
いい加減、こういう失態を繰り返す薬局には潔く撤退(廃業)してほしいと思いますね。

あと私が盛り込んでほしいのは、オーダーメイドな投薬をしたときに加算するのではなく、
そういう投薬ができなかったときに減点される仕組みです。
数えて出すだけの投薬は本来、0点でもいいくらいなのです。

というわけで、今度の改訂を少し楽しみにしているのです。
(まあ・・・転職を検討しないといけないなとも思っているのですが。。。)

コメント

回答:8件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る