医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

かかりつけ薬局の定義

投稿者:にっしー 投稿日:15/12/18 20:19 view153view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:63人

最近の報酬改定ネタで、「かかりつけ薬局の評価」とあったが、どう評価するんだろう?
最高裁判官の国民審査のように、患者に投票させるのかな?とか思っていました。
そして、今日、卸MSと話していてひらめきました。

薬剤師の定着状態で評価できるんじゃないか、と。
勤務実績の長い薬剤師が多い店舗は意外と少ないと思うんですよ。
創業からメンバーがあまり入れ替わっていない薬局ってあるのかな?

もちろん、入れ替わりが多いと悪い薬局ってならないと思いますが、
患者さんのことを把握して仕事はできていないと思うんですよね。。。
せめて、管理薬剤師が長く従事して欲しいと思うんですよ。

まあ、本当にそうなるかどうかは別にして、何年か勤め上げないと、
かかりつけ薬剤師になることは不可能であるのは事実です。
(理想は薬歴無くても仕事ができるくらいの把握、薬歴は念のための参照にするくらい)

一包化の手順とかならわかるんですが、酸化Mg飲んでいるので、〇〇に注意とか
併用禁忌薬を列挙するとか、やっていてすごくむなしいんですよ。
書いても気にしない薬剤師はいるし、自己満足な気がして。
患者さんのための記録になっていないと誰よりも感じています。

なので、私は患者さんの記憶に残る仕事をやって、それを記録することにしました。
個別指導員にはきっと伝わらないと思うけど、一部の患者さんには伝わっているから
自分は淘汰される薬剤師にならないよな、と思いながら働いています。
医師にもこびず、経営者にもこびず。引退するまでこれは曲げないで居ようと思います。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5573件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る