医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

チーム医療

投稿者:にっしー 投稿日:16/01/23 09:06 view120view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:63人

本来、スタンドプレーを得意とし、チームプレーを好まない私が語るのも変ですがw
よくチーム医療という言葉を耳にしますが、すごく違和感を感じます。
それはなぜか。言葉に重みが無いからです。

チームプレーは作るものではなく、生まれるもの、とスポーツの世界では言います。
医療の世界でも同じかなって思います。本気で取り組み、時にはぶつかるけど、
最後はお互いを承認しあって生まれる、そんなイメージですね。

だから、私は医師とぶつかっても気にしないくらいの気持ちで、
きちんと根拠のある提案をバンバンやっています。
大半は医師がへそまげてしまうのですが、一部の医師は「いや~助かるわ」と
認めてくれます。

薬局内でも同じだと思っており、気を遣いながら調剤なんてやっていません。
もちろん、体調崩した時の配慮とか、新人への配慮などはやっています。
気を遣う相手は患者さんが一番。他は二番以下って思ってますね。

正直、こういう考え方だから、仲間を作ることができませんが、
調剤は患者本位で行うもの、私のような薬剤師が患者さんを助けることもあるのです。
だから、私に反発する人は自分の信念を通してくれればいいかなって思ってます。
私は信念のある方の行動には口をはさみません。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19681件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5575件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る