運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

ああ、くだらない。。。

投稿者:にっしー 投稿日:16/03/07 20:46 view247view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

かかりつけ指導に対する厚労省コメントが出ましたね。
想像はしていたけど、やはり小児や生保患者はカウントに入れないとなりましたねw
それにしても、薬剤師一人につき、月100件とは・・・大型門前にどうしても算定させたくないようですね。
まあ。。。算定できるかどうかはおいておいて、出来るだけのことを全薬剤師はするのみですよね。

さて、この件よりもとても面白い記事を発見。
日本薬局協会が「我々の努力でかかりつけ指導加算が策定された」とコメントしたようで。
また、M3の記事に「第2薬剤師会の発足?」みたいな内容がありました。

おそらく、日本薬剤師会を出て、日本薬局協会と連合になって、新団体を発足させたい役員が
いるのでしょう。でも。。。それって、維新の会と民主党の関係と変わりませんよね?
結局、何がしたいのかな?と周囲が冷やかに見るんだろうな~と思うと、
実は結構楽しんで経過を見ようとする自分が居ます。

これだけ尻に火がつけられても、自分たちのことを考える開設者が多いこと。。。
いい加減気付きなさいよ、誰が収益を運んできてくれるのか、と私は思います。
まだ医師様と言う気ですか?いつでも切り捨てる意識があるというのに。。。

私はもう医師の意思(シャレになっちゃったw)ではなく、患者さんの意思に
自分の信念を載せて仕事をしていくことにしました。
ま~正面からやると医師がうるさいので、上手に医師を利用しようかな~って。

良い医師が何人かいるので、目の前の患者さんを他に紹介しちゃうぞ!という
気持ちで毎日楽しく働いています。(実際に何十人かは紹介w)
自分の所に処方箋を持ってくるのはおよそ10%。

一見、マイナスに見えるけど、集中率が数%減少した事実あり。
う~ん、かかりつけ薬局になる第一歩かな、と思っております。
 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る