医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

ああ、くだらない。。。

投稿者:にっしー 投稿日:16/03/07 20:46 view248view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:63人

かかりつけ指導に対する厚労省コメントが出ましたね。
想像はしていたけど、やはり小児や生保患者はカウントに入れないとなりましたねw
それにしても、薬剤師一人につき、月100件とは・・・大型門前にどうしても算定させたくないようですね。
まあ。。。算定できるかどうかはおいておいて、出来るだけのことを全薬剤師はするのみですよね。

さて、この件よりもとても面白い記事を発見。
日本薬局協会が「我々の努力でかかりつけ指導加算が策定された」とコメントしたようで。
また、M3の記事に「第2薬剤師会の発足?」みたいな内容がありました。

おそらく、日本薬剤師会を出て、日本薬局協会と連合になって、新団体を発足させたい役員が
いるのでしょう。でも。。。それって、維新の会と民主党の関係と変わりませんよね?
結局、何がしたいのかな?と周囲が冷やかに見るんだろうな~と思うと、
実は結構楽しんで経過を見ようとする自分が居ます。

これだけ尻に火がつけられても、自分たちのことを考える開設者が多いこと。。。
いい加減気付きなさいよ、誰が収益を運んできてくれるのか、と私は思います。
まだ医師様と言う気ですか?いつでも切り捨てる意識があるというのに。。。

私はもう医師の意思(シャレになっちゃったw)ではなく、患者さんの意思に
自分の信念を載せて仕事をしていくことにしました。
ま~正面からやると医師がうるさいので、上手に医師を利用しようかな~って。

良い医師が何人かいるので、目の前の患者さんを他に紹介しちゃうぞ!という
気持ちで毎日楽しく働いています。(実際に何十人かは紹介w)
自分の所に処方箋を持ってくるのはおよそ10%。

一見、マイナスに見えるけど、集中率が数%減少した事実あり。
う~ん、かかりつけ薬局になる第一歩かな、と思っております。
 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る