運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

報酬改定が厳しいと思う方々へ

投稿者:にっしー 投稿日:16/03/09 10:02 view181view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

読む前の注意;優しい言葉を期待される方は読まないほうが良いと思います

厳しい要件を提示するのは、金の亡者と化した薬局開設者に算定させにくいように
しているからです。決して意地悪なんかではありません。

さて、薬剤師の資質を5年と設定した根拠について疑問に思う方は多いでしょう。
あくまで推測ですが、薬剤師の平均在籍年数は3年という統計があり、
4年は縁起が悪い、じゃあ、5年だ、と決まったような気がします。

つまり、すぐ転職する薬剤師が多いから、年数の概念が導入されたのではないか、と思うのです。
かかりつけ医師の要件は読んでいませんが、おそらくそんな低次元の要件はないのでは?
(もし有ったらすみません。。。読むのも面倒なので、誰か確認してくださいw)

で、ここからが本題です。薬剤師というのは、どうもあきらめが早い気がします。
確かに要件は厳しいですが、別にひとつくらい満たしていなくても、見切りで開始すれば
いいんじゃないでしょうか?

救急救命士に気道挿管ができるようになったいきさつをご存知でしょうか?
勇気ある救急救命士が、殺人罪・傷害罪のリスクを知った上で、
医師の指示を受け、患者さんに気道挿管を敢行し、裁判沙汰になりました。

彼らは命を救いたい一身で、自分の人生をなげうって行動した結果、
すべての救急救命士に気道挿管ができるルールが生まれたのです。
でも、この患者さんがもし亡くなっていたら・・・傷害罪で逮捕だったわけです。

さて、ここまで書けばお分かりいただけますよね?
結局薬剤師には、患者貢献する覚悟が大きく不足しているのです。
まずは結果を出すこと。その上で、報酬を訴えれば、くだらない算定要件は撤廃されるはず。
2年目、3年目の薬剤師でもかかりつけ機能は発揮できるんだ!と
若い薬剤師さんはぜひ自分の手で結果を出してください。たった1件でいいんです。

24時間対応についても、24時間携帯電話に意識を持つ必要はありません。
酒を飲んだっていいし、子供と戯れたっていい。ぐっすり眠ることも大切です。
一人薬剤師のところは絶対に無理なわけですから。
(まあ・・・複数薬剤師のところは、輪番制で電話当番やってもいいと思いますけどね)

私に時間外電話するかたは全員、「ごめんね。今相談して良い?」と言ってから話を始めます。
基本はそのまま受けますが、「ごめんね。今子供と大切な時間だから、あとでかけなおしていい?」
と言ったこともあります(注意;至急性が無い場合の話です)。

おそらくですが、今回の要件に一番不満を言っているのは勤務薬剤師が大部分だと推測します。
管理薬剤師についてはキャリアが短い方が不満を言っているのかな、と。
薬剤師歴は15年ですが、12年管理薬剤師をしています(2年目で管理就任)。

リアルでもネットでも私は優秀と比喩されますが、
大学時代は留年すれすれで進級、薬理学や薬剤学などの必修科目は再履修。
4年生は卒論やりながら、下級生と授業を受ける毎日。
国家試験は大学院進学して、3度目でやっとこさ合格。
同期からは「同期の恥さらし」と思われていたのですw

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る