運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

私の足跡(2社目)その2

投稿者:にっしー 投稿日:16/03/09 13:22 view238view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

人工透析門前に異動となり、人工透析患者さんとのふれあいが始まりました。
このとき、薬剤師としては3年目。でも、投薬スキルは今の1/4もありませんでしたw
最初はほとんどの透析患者さんは、頼りない薬剤師と思っていたはずです。

Aさん:40代女性、昼間の透析(3時間)
A「あら、新しいひとね。よろしくね。」
私「透析のことはわからないので、色々迷惑おかけするかも」
A「そうなんだ~あ、シャントって知ってる?」

そして、彼女はバッグから聴診器だして、「ね?結構すごい音するでしょ」と。
あとシャント痕を見せてくれました。「シャントってすぐ駄目になっちゃうから、
また今度作ってもらうことになるんだ。汚い腕でしょ?」

なぜ彼女がそこまでしてくれたのかはわかりませんが、透析患者さんを
すごくよく理解できるようになりました。とにかく笑顔が素敵な方でしたね。

Bさん:50代男性、昼間の透析(4時間)、警察官
この方は初めて会ったとき、「ん?なんだか頼りねえなあ。早く薬くれよ」って感じでした。
めげずに繰り返し対応するうちに、「アンタって意外と根性あるな。」と認めてくれて、
やっぱり透析のことを教えてくれました。かゆみと便秘(炭酸Caの副作用)がつらいこと、
透析後は脱水症状でふらふらなので、早く薬がほしくなること、など。
※ドライウエイトのこともこの方から知りました。

2年くらいだったかなあ・・・急性の狭心症で亡くなりました。
その直前の投薬時、「アンタ結婚はしてないのか?結婚はいいらしいぞ、俺もしたかったよ。」
「透析になるってわかってたら糖尿病もちゃんとしたんだけどな・・・いまさらだけど」
「俺みたいな糖尿病患者、ふやさないでやってくれよな。今までありがとな」
と遺言のように言って去っていきました。

いや~さすがにその方の死を知ったときは泣いてしまいました。
悲しくて泣いたというよりは、「本気の優しさ、思いやり」を見せられたからでしょうね。
それからかな~私もそういうことを他人にできるようになりました。(このとき30歳くらい)

Cさん:60代男性、夜間透析(4時間)、公務員、性格は超几帳面
職員や社長はこの方がとても苦手でした。まあ、私も最初は苦手でしたけどw
整形外科の処方をもらうと、電話をかけてきて、「いつものやつ、2週間と4袋な」とだけ。
事務員さんの領収証が気に入らないと、作り直してくれと言ってみたり。

まず、電話については「ああ、内服3種2週間、シップは大きいのだけですね?小さいのはないですね?」
とだけ確認し、「ああ、そうだよ。たのむな」で終了。
最初のうちは、「同じことを何度も答えさせるな」と怒られましたけどねw

領収証についてはPCでフォーマット作成。事務員さんには金額だけ入れれば簡単にできますよ、と。
本当はその方の字が上手でないことが原因だったのですが・・・それは内緒にしときましたw

その3へつづく
 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る