運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

かかりつけの疑義解釈出ましたね

投稿者:にっしー 投稿日:16/04/01 20:57 view489view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

注目を引くためにタイトルは「最新」を連想させるものにしましたww

さて、かかりつけについて今日は私の持論、全開で語ります。
本日、本部付の事務員とかかりつけについて以下のようにやりとりがありました。

「かかりつけ同意書は同じフォームでなければならない」と主張する事務員。
一方、私はというと、「同じフォームで有る必要はない」と反論。
そのうえで、「結果を出せれば、どちらの意見も正しいわけで、どちらを採用するかは
各薬剤師が決めればいい」と付け加えました。
その事務員はどうしても自分のフォームを全員にやらせたいようで、終始膨れ面でしたw

ちなみに「私はもう3件同意取れていますよ」、でもあなたのフォームでないと嫌なら、
これはカウントに入れないから安心してくださいね、と追撃をしてしまいました。
あまりに生意気な態度だったものでw(結果出してから意見を言おうね、とw)

脱線しましたが、かかりつけとは相手の個性と対応する薬剤師の個性を最大限に活かして行う、
オーダーメイドの投薬と私は認識しています。
つまり、皆が同じことをしていたら、それは「通常の投薬」だと私は思うのです。

今までは「誰がやっても同じ投薬にする」と統一性を出してきた薬局が多いと思いますが、
その考えでは真のかかりつけ薬剤師になることは難しいんじゃないかな、と。
私は今まで、「そんなの、にっしーさんしか出来ない投薬だよ」と周囲に言わせてきましたが、
患者さんは「それが欲しかった」といい、「他の方には無理なの?」と聞くので、
「うん。これは私とあなたの組み合わせだからできる仕事なんだよ」と答えてきました。

最初の事務員とのやりとりで、間違っていると私が言ったのは
方法ではなく、概念のことだったのですが・・・薬剤師でない方には分からないようです。
フォームは手段に過ぎない、同意を得る形はいくらでもある、
「説明」⇒「納得」⇒「署名」という流れを満たしていれば問題ない、と私は思うのです。

自発的に行動できない人は、事務員さんの示したフォームに乗ればいいのです。
もちろん、私のフォームに乗ってもいいのです。
自発的な方は、それらを参考に新たなフォームを生み出せばいいのです。

私の口癖に「結果なき意見は幻想」というものがあります。
どんなに理想を語っても、結果が伴わなければ、意味が無いのです。
私は試行錯誤して、結果を出せるフォームを作り上げました(1か月くらいで)。
その事務員は余所のフォームをパクリ、ちょっといじっただけなのです。

格の違いを示しても分からない方だったので、「結果ありき」と言う部分を強調しました。
資本主義の日本ですから、その方も理解せざるを得なかったはずです。

さてさて、もう一つだけ語ります。それはかかりつけの要件です。
「24時間対応なんて無理」とか「若い女性薬剤師がストーカーされるかも」
「育児・出産している女性薬剤師にあんまりだ」という声がありますよね。

24時間対応しないとだめ?
⇒本当に必要ならば時間外でも受ければいい。でも、自分のプライベートタイムだから、
絶対に受ける必要はない。酒を飲んだり、寝たりしたっていい。できないときはできない。
中途半端な対応をするくらいなら、きちんとできるときだけ応じればいい。

若い女性がストーカーされる?
⇒原則、同性同士でかわすようにすればいい。たったそれだけのことだと思います。

育児出産の女性薬剤師
⇒疑義解釈で、少し緩和されましたね。これについては語ることありません。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る