医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

患者の心理を読む?(その2)

投稿者:にっしー 投稿日:16/04/15 12:31 view254view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:60人

すぐ書かないと忘れてしまうので、第2弾書きますw

投薬をしていて、患者さんに怒られたこと、ありますか?
私は結構ありますね~特に最初の3年くらい。それ以降、12年は・・・自分以外の
薬剤師がしでかした事でしか怒られておりません。
それはなぜか・・・とりあえず伏せておきますww

皆さんは患者さんが怒り出した時、どうされますか?
おそらくほとんどの方が動揺しながら、ひたすら謝罪ではないでしょうか?
そして、状況説明しようとしただけなのに、「言い訳は結構!!」と言われたり。

せっかくなので、怒る患者さんの心理や対処方法については
また課題にしてみます。3名くらい意見いただいたら、解説でもしてみます。

ノーヒントだと書き込みにくいと思ったので、少しだけ。
自分が患者側なら、こう思って大きな声を上げるだろうな~
どういうときに自分はわざと大声上げるかな?
相手のことをその時どう思っている(好感度)のかな?
などと考えてみるといいかもしれませんよ。
 

コメント

回答:1件

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5567件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る