運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

患者の心理を読む?(その2)

投稿者:にっしー 投稿日:16/04/15 12:31 view250view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

すぐ書かないと忘れてしまうので、第2弾書きますw

投薬をしていて、患者さんに怒られたこと、ありますか?
私は結構ありますね~特に最初の3年くらい。それ以降、12年は・・・自分以外の
薬剤師がしでかした事でしか怒られておりません。
それはなぜか・・・とりあえず伏せておきますww

皆さんは患者さんが怒り出した時、どうされますか?
おそらくほとんどの方が動揺しながら、ひたすら謝罪ではないでしょうか?
そして、状況説明しようとしただけなのに、「言い訳は結構!!」と言われたり。

せっかくなので、怒る患者さんの心理や対処方法については
また課題にしてみます。3名くらい意見いただいたら、解説でもしてみます。

ノーヒントだと書き込みにくいと思ったので、少しだけ。
自分が患者側なら、こう思って大きな声を上げるだろうな~
どういうときに自分はわざと大声上げるかな?
相手のことをその時どう思っている(好感度)のかな?
などと考えてみるといいかもしれませんよ。
 

コメント

回答:1件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る