医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

患者の心理を読む?(その2)

投稿者:にっしー 投稿日:16/04/15 12:31 view256view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

すぐ書かないと忘れてしまうので、第2弾書きますw

投薬をしていて、患者さんに怒られたこと、ありますか?
私は結構ありますね~特に最初の3年くらい。それ以降、12年は・・・自分以外の
薬剤師がしでかした事でしか怒られておりません。
それはなぜか・・・とりあえず伏せておきますww

皆さんは患者さんが怒り出した時、どうされますか?
おそらくほとんどの方が動揺しながら、ひたすら謝罪ではないでしょうか?
そして、状況説明しようとしただけなのに、「言い訳は結構!!」と言われたり。

せっかくなので、怒る患者さんの心理や対処方法については
また課題にしてみます。3名くらい意見いただいたら、解説でもしてみます。

ノーヒントだと書き込みにくいと思ったので、少しだけ。
自分が患者側なら、こう思って大きな声を上げるだろうな~
どういうときに自分はわざと大声上げるかな?
相手のことをその時どう思っている(好感度)のかな?
などと考えてみるといいかもしれませんよ。
 

コメント

回答:1件

記事・レポート(1336件)

show

2017.09.20 new 260.いよいよ動き出した第二薬剤師会 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.13 new 259.“要注目”検討会での方向性 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.07 91.先生 【世塵・風塵】

2017.09.06 258.この表現に耳を疑った 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.30 257.言葉の印象が事の重大さを遠ざける? 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19948件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5651件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:09月15日~09月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月15日~09月22日

もっと見る