運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

感情のコントロール

投稿者:にっしー 投稿日:16/04/28 19:56 view337view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

最近、私が思ったこと。
それは感情のコントロールはすごく大切だ、と。
で、ひとつ気が付いたことがあります(あくまで私の主観)。

正の感情を大きく持つには、負の感情も大きく持たないとダメってこと。
例えば、白衣を着ているときは「やったるで~」とやる気満々になったら、
休日は「あ~やる気しねぇ~かったる~」とダラダラモードになる、みたいな。

今思うと、特定の人間に対して強い負の感情を持つようになってから、
他人を気遣うことができるようになった気がする。
換言すれば、可もなく不可もなく、どっちつかず、で毎日生きていると、
負の感情は小さいが、反面、正の感情も小さい気がする。

話が少しそれますが、職員は仲間って皆さんは思いますか?
実は私は・・・思わないです。あくまで、同僚にすぎない、と割り切れてます。
だから、職員の異動でも送迎会みたいなことをする方々が理解できないし、
辞職する職員にも簡単な声掛けで見送って終了になってしまうんですよね。

別に好きとか嫌いとかじゃなくて、会社を出たら、他人同士になるわけで、
下手すると、私以上に周囲の職員は「他人同士」を徹底している気がします。
だから、「仲間じゃないか」みたいな話が飛び交うと、ぞくっとします。

集団行動が昔から苦手で、通信簿でもそのようなことが書かれたことあります。
たしか・・・小学校1~2年から書かれていたようなw
でも、無理に集団に入る必要ってあるんでしょうか?私には分かりません。

でも、最近の事件を見ていると、私のように孤高(孤立?w)した人間より、
普通の人(大勢の中の一人)が加害者ってパターンが多くなった気がします。
「自分を見て」と主張するかのように。冗談じゃねえよ、と被害者やその家族は思うわけですが。。。

ゆとり教育の弊害とか聞きますが、私はゆとり世代を全否定する気はありません。
ただ、個性もプライドもない子が多いな~という印象を受けます。
「それって面白いの?」と聞けば、「考えたことないから、わかんないです」と答える。
「そこまで言われて悔しくない?見返したくない?」と聞けば、「別に。」と答える。

時々、人造人間じゃないか?と思うくらい、無表情で仕事を淡々とする子も見かけます。
笑ったことあるのかな?と思うくらい、休憩時間でも無表情。
あれ?今、笑った?と思うくらい、何年も働いていて、笑った様子をみた記憶がないんです。
(他の子はよく笑うから、決して職場の空気が悪いってわけじゃないと思うんですが。。。)

とりとめもなく、書きましたが、要は人間なんだから、正負の感情はある。
負の感情を吐き出したら、正の感情があふれ出てくる、と思っていなければ、
やってらんないぜ、というのが私の言いたいことでしたw

コメント

回答:4件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る